- PR -

承認後はドロップダウンリストを編集不可能にしたい

1
投稿者投稿内容
みみ
会議室デビュー日: 2008/07/10
投稿数: 12
投稿日時: 2008-07-15 09:46
Microsoft Visual Studioで承認フローを開発しています。
初心者です。

現在、「DropDownList.Enabled = false;」にしています。
グレー表示で見づらいので、黒表示だけど編集不可にするやり方があれば、教えてください。
ベストなのは、ドロップダウンリストではなく、選択された値のみを表示させたいです。
テッテ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/16
投稿数: 91
投稿日時: 2008-07-15 10:49
出力は HTML ですから、ドロップダウンリストでグレー表示にせずに
使用不可というのは無理だと思います。
表示だけなら Label コントロールとかを使えばよいと思うのですが、
そういうことではなくですか?
くまっち
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/18
投稿数: 169
お住まい・勤務地: 茨城県のどこか。
投稿日時: 2008-07-15 10:54
過去質問よりWebアプリ(ASP.NET)と推測します。

ドロップダウン等のコントロールの描画は、ブラウザ依存です。
よってEnable = false;の設定で、どう表示されるかを制御することは
不可能だと思います。

ですので・・・

承認後は、ドロップダウンを非表示にして
代わりに(同じ位置に)ラベルを表示します。(選択された値を設定)

プルダウンボタン(▼)が消えてしまうのが、許せないのならば
ドロップダウンを無効にした上で、ラベルを上手に被せれば
それらしく見えると思います。
RapidExpress
常連さん
会議室デビュー日: 2007/11/11
投稿数: 42
お住まい・勤務地: おおさか
投稿日時: 2008-07-15 10:59
選択中でないアイテムを全て削除してやればいいというのは安直すぎだったりします?

コード:
        for (int i = DropDownList1.Items.Count - 1; 0 <= i; i--)
        {
            if (DropDownList1.Items[i].Selected == false)
            {
                DropDownList1.Items.RemoveAt(i);    
            }
        }


_________________
//---
 あやのこうじ@RapidExpress
みみ
会議室デビュー日: 2008/07/10
投稿数: 12
投稿日時: 2008-07-15 15:51
ありがとうございます。
テッテさん&くまっちさんのラベル使用案も、
RapidExpressさんのリストから削除案も、どちらも上手くいきました!!

どちらの見た目がよいかは、考え中です♪


それにしても、このサイト、感動です。
私も早く、答えられる人になりたいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)