- PR -

Windowsアプリ上のフォームに入力された住所の地図を表示する方法

1
投稿者投稿内容
T2
会議室デビュー日: 2008/07/14
投稿日時: 2008-07-16 09:56
現在以下のMobile端末環境で開発をおこなっています。

.Net Compact Framework2.0
WindowsMobile6
C#2005

Windowsアプリ上に地図を表示させるために以下の2つの方法を検討しています。

1.フォームに住所入力用テキストボックスと地図表示用webBrowserコントロールを配置。
webBrowserコントロールのurlにgooglemapのurlを格納しgooglemapを表示させ、
入力された住所の地図を表示させる。

2.Google Map Mobileの利用。
フォームに住所入力用テキストボックスとボタンを配置。
住所を入力してボタンを押下するとGoogle Map Mobileが起動し、
入力された住所の地図を表示する。

1についての質問:
・webBrowserコントロールのurlにgooglemapのurlを格納しサイトを表示させたのですが
地図が表示されません。
・webBrowserコントロール上に表示したgooglemapに住所を引き渡す方法がわかりません。

2についての質問:
C#でのGoogle Map Mobileの制御方法(起動方法、入力した住所の地図表示方法、APIの利用方法)
がわかりません。

上記の質問につきましてアドバイスがありましたら
ご教示お願いします。

未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿日時: 2008-07-16 13:54
↓の辺りの情報は既読でしょうか?
google先生+google+map+Mobile+Api
T2
投稿日時: 2008-07-16 14:31
返信ありがとうございます。

>↓の辺りの情報は既読でしょうか?
>google先生+google+map+Mobile+Api
上記の内容確認しました。

Google Static Maps APIはMobile向けでよさそうですが
入力した住所の座標を取得する手段がないため
住所を入力するたびに地図を動的に変更することが難しい
と思われます。

Google Map Mobileを制御できれば一番よさそうなんですが。。

補足:
端末、Advanced/W-ZERO3[es]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿日時: 2008-07-17 15:33
一通り目を通されているとの事で・・・
1,2で質問内容が大きく違うので、一旦〆て別質問にしたほうがいいかと思います。

1-1、WebBrowserコントロールでMapが表示されない
 W-Zero3のPocket Internet Explorerからの表示もされませんか?
 (Mobile会議室の方がいいかも?)

1-2、webBrowserコントロール上に表示したgooglemapに住所を引き渡す方法
 携帯からGoogleMapで指定の場所を表示する方法(住所指定方式)

2、Google Map Mobileの制御方法
公開されているAPIはJavaScript用(Webアプリ用)ですよね?
C#のWebBrowserコントロールで直接利用するのは難しいかと思います。
(C#でJavaScript埋め込んだページ作ってWebBrowserコントロール経由でAPI呼び出して結果表示?)

住所から緯度、経度を取得すると処理はMapとは別の処理と考えたほうがいいです。(GoogleMapでは内包されていますが、一時期サービス中断していたことがあったかと思います。)
googlemap Geocode

個人的にはAPIは忘れて1-1を解消して1-2で表示するのがよいかなぁと思います。
T2
投稿日時: 2008-07-17 18:08
未記入さん返信ありがとうございます。

>1-1、WebBrowserコントロールでMapが表示されない
> W-Zero3のPocket Internet Explorerからの表示もされませんか?
> (Mobile会議室の方がいいかも?)
>1-2、webBrowserコントロール上に表示したgooglemapに住所を引き渡す方法
> 携帯からGoogleMapで指定の場所を表示する方法(住所指定方式)

上記の方法についても検討してみたのですが、どうやらW-Zero3のブラウザ(IE Mobile)ではgooglemapのページは表示されるのですが地図(スクリプト)が表示できないみたいです。サポートしていない旨のメッセージが表示されましたし。

>住所から緯度、経度を取得すると処理はMapとは別の処理と考えたほうがいいです。
>(GoogleMapでは内包されていますが、一時期サービス中断していたことがあったかと>思います。)
>googlemap Geocode

住所から座標を取得する方法としてhttp://www.geocoding.jp/で住所を入力して
そのHTML上(Web ページ)から座標のみを取りだす方法を試みたのですが、Compact FrameworkではHTMLからページのコンテンツを取得することはできないみたいです。。

Mobile上で地図を表示させるのって難しいですね。。

ご指摘どおり、とりあえず一旦〆てMobile会議室の方に質問したいと思います。
ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)