- PR -

Login1.PasswordRecoveryUrl と復号について

1
投稿者投稿内容
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿日時: 2008-07-20 10:03
お世話になります。

ログインコントロールに、Login1.PasswordRecoveryText に”パスワード忘れましたか?”を書きLogin1.PasswordRecoveryUrlにページを指定するとクリック時に移動するようありますが、認証が通らないとこのクリックが有効になりません。
パスワードがわからなくて認証できない時に PasswordRecovery コントロールを配置したページに飛ばしたいのですが、どうしたらいいですか?
また、ここで「送信」ボタンを押すと復号されていないパスワードがメールされす。
復号する手段は、どうしたらいいですか?

教えてください。 
ASP.NET C#
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2008-07-21 06:06
Login1.PasswordRecoveryUrlに設定するWebページを認証が不要なフォルダに配置するか、Web.configで認証不要に設定してはどうでしょうか。

後半の質問ですが「複号」とは?エンコード?
投稿日時: 2008-07-21 13:23
お世話になります。

> 後半の質問ですが「複号」とは?エンコード?
「復号」という表現を目にすることが多いのでこの表現を使っていますが、同じ意味でしょうか?よくわかりません。
ただ、Web.config に「passwordFormat="Clear"」「passwordFormat="Encrypted"」を記述してやればいいことがわかりました。Clear では、うまくいきましたが Encrypted は、新規追加時にエラーになり「暗号化された形式でパスワードを格納するには、非自動生成コンピュータ キーを指定しなければなりません。異なる passwordFormat を指定するか、または非自動生成復号化キーを使用するように machineKey 構成を変更してください」となります。現状 Clear でもOKですが、可能なら上記エラーもクリアーしておきたいです。解決策があれば教えてください。

最初の質問ですが、
> Login1.PasswordRecoveryUrlに設定するWebページを認証が不要なフォルダに配置する
> か、Web.configで認証不要に設定してはどうでしょうか
この意味がよくわかりません。「認証不要なフォルダ」とは、同じ階層にリカバリ専用のページを置く??という意味ですか?また、「Web.configで認証不要に設定」とは、どうやってするのでしょうか?教えてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: SL 編集日時 2008-07-21 13:24 ]
SL
大ベテラン
投稿日時: 2008-07-25 08:39
お世話になります。

最初の質問で
> Login1.PasswordRecoveryText にテキストを書きLogin1.PasswordRecoveryUrlにその> ファイル名書いても、認証が有効でないと移動しない?
この件ですが、あるサイトに loaction タグで可能とあり
<location path="~/PasswordRecovery.aspx">
 <system.web>
  :
 </system.web>
</location>
としてみました。確かに、目的は達して認証できなくても目的のページに行きますが、今度は、データベースに接続できなくなりました。上記 location を削除するとこれまで通りつながります。このかこまれた範囲のパスか何か変わってしまったのでしょうか?
また、LoginNameコントロールを配置しているのですが、location がない時は、ログインユーザ名を、ある時は、このパソコンのネットワーク上のパソコン名が表示されています。どのように設定したらいいのでしょうか?教えてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)