- PR -

ネットワーク上の他のPCのIPとレジストリの変更を自PCから行いたいのですが

1
投稿者投稿内容
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-07-22 18:25
どなたかご教示ください。

[PC−1]と[PC−2]の2台のPCがHUBを経由して繋がっている環境の中で、下記の仕様を持つプログラムを作ろうとしています。

仕様は
 前提:[PC−1]にプログラムをインストールしてここから下記を行います
 1.IPアドレスを変更する
   自分自身[PC−1]と共に、[PC−2]も行います
 2.レジストリを書き換えます
   自分自身[PC−1]と共に、[PC−2]も行います

1.は「pushd interface ip」コマンドを使って、と考えています。
2.は「〜.reg」ファイルを作り「regedit」で、と考えています。
# 共にDOS(shell)から実行しようとしています

ここで考え込んでしまったのは、ネットワーク越しの[PC−2]への変更をどの様にしたらいいかです。
共にIPとコンピュータ名は分かっている中で、共有ディレクトリを作らず(この時のみの一時的なものであればいいのですが)、実現するにはどの様にしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

 
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-07-22 19:14
1. はお勧めはしませんが可能です。
というのは、network interface が一つしかない場合だと、相手の IP address を変更することはすなわちその時点から自分の IP address を変更するまで疎通が取れなくなる可能性があるからです。

手順としては、相手の IP address 変更してから自分の IP address 変更となるでしょう。
ただし、失敗したらどうなるか保障できかねますのでその点よろしく。
WMI を利用すれば remote から IP address 変更できますね。

2. は remote registry service が上がっていれば、こちらも WMI を通じて変更できますね。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-07-22 20:09
投稿者です。

ちゃっぴ さんありがとうございます!
勿論、自己責任で早速使ってみます。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-07-23 07:40
投稿者です。

ちゃっぴ さん具体的にどの様なコーディングをするのか、詳細に教えて頂けませんでしょうか。すみません。


宜しくお願い致します。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-07-23 12:13
使用する WMI class のみ
  1. Win32_NetworkAdapterConfiguration
  2. StdRegProv

あとは自分で調べてね。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-07-23 12:16
ちゃっぴ さんありがとうございました。
後は自分でやってみます。
お手数をおかけしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)