- PR -

ダウンロードの経過の取得

1
投稿者投稿内容
かずひろかず
常連さん
会議室デビュー日: 2008/07/01
投稿数: 24
投稿日時: 2008-07-28 13:46
こんにちは。.NET初心者と申します。

今、VBExpress2008(.NET Framework3.5)でWebからファイルをダウンロードするアプリケーションを作成しています。
そこで、ダウンロードの経過を取得したいのですが、方法がわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-07-28 13:53
経過を取得して何をしたいのでしょう。。。
というか、Webのファイルダウンロードって、自動的に経過表示されるんじゃないかと思いますが、簡単に試してみたことはないんでしょうか?
かずひろかず
常連さん
会議室デビュー日: 2008/07/01
投稿数: 24
投稿日時: 2008-07-28 13:57
すいません。説明不足でした・・・

WebClientなどを使用して、プログレスバーを使って経過を表示したいと思っているのですが・・・
テッテ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/16
投稿数: 91
投稿日時: 2008-07-28 14:59
Windows フォームのアプリケーションでいいんですかね?
でしたら BackgroundWorker を使うのが簡単だと思います。

参考ページ
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/436bgworker/bgworker.html
かずひろかず
常連さん
会議室デビュー日: 2008/07/01
投稿数: 24
投稿日時: 2008-07-28 15:29
ありがとうございます。
そうしたいのですが、まずBackgroundWorkerのReportProgressに渡すために必要なダウンロードの進行状況を取得するにはどうすればよいのでしょうか?
テッテ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/16
投稿数: 91
投稿日時: 2008-07-28 16:01
DownloadProgressChanged イベントが使用できます。
MSDN の以下のページにサンプルがあります。

WebClient.DownloadProgressChanged イベント
かずひろかず
常連さん
会議室デビュー日: 2008/07/01
投稿数: 24
投稿日時: 2008-07-28 18:55
DownloadProgressChangedイベントを使うことでできました。
どっとねっとふぁんさん、テッテさん、ありがとうございました。
テッテ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/16
投稿数: 91
投稿日時: 2008-07-28 20:29
解決されたようですが…私が勘違いしていたので、念のため補足させてください。

WebClient 自体に DownloadFileAsync という
非同期にダウンロードを行うメソッドがあるため、
BackgroundWorker なんて使う必要はありません。失礼しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)