- PR -

ユーザーコントロールの中のフォーカス移動について

1
投稿者投稿内容
KG
会議室デビュー日: 2003/05/19
投稿数: 1
投稿日時: 2003-05-19 14:23
.NETで開発を行うことになりましたプログラム初心者のものです。

テキストボックスとラベルを配置したユーザーコントロール(@)を作成し
別のユーザーコントロールの中に@を配置したところ、Tabで次のコントロールにフォーカスを移動することはできるのですがShift+Tabで前のコントロールにフォーカス移動ができなくなってしまいました。

ユーザーコントロールではなく、テキストボックスだとその現象は起こりません。

どなたか原因、解決方法をご存知の方がいましたら教えてください。
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-05-23 14:48
こんにちは。

Windowsアプリのユーザコントロールだと確かにそうなりますね。

ユーザコントロールを入れ子にしたらそうなってしまうので、
「そういうもんなのかな」という気もする反面、
「なぜ Shift+Tab の方だけなん?」という気もしています。

ユーザコントロールを入れ子にしない、というのが今思いつく解決法ですが。(^^;
入れ子にせざるをえないというのであれば、ProcessDialogKey()メソッドあたりを
用いて自力で処理しないといけないのかなぁ...
ZEBRA
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/14
投稿数: 38
投稿日時: 2003-06-18 23:57
こんばんわ。

上記現象を、.NET Framework1.0で確認したところ、SHIFT+TABの動作不具合が発生しました。ところが、同じ実行ファイルを、.NET Framework1.1上で動作させたところ、このような不具合は発生しませんでした。.NET Framework1.1では改善されているのでしょうかねぇ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)