- PR -

MySQL 5.0.32-Debian_7etch6-logでLost Connection

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2008/07/28
投稿日時: 2008-07-28 22:26
初めまして。
今、件名の件で悩んでおります。
いつの頃からか、MySQL 5.0.32 debianでLost Connectionが発生するようになりました。
検索をするとRubyやRailsを使用している場合についてよく見かけたのですが、あいにく自分はphp4のみを使用しているため、あまり関係ないと判断しておりました。
問題の切り分けのために、仕方なくMySQLをapt-getでアンインストールして、再構築したりしていたところ、以下のSQLでLost Connectionが発生する状態になっております。

MySQLは「MySQL 5.0.32-Debian_7etch6-log」で、「# apt-get install mysql-server」を使って関連パッケージと共にインストールしました。

php4は「4.4.4-8+etch6」です。

phpMyAdmin - 2.11.7.1のトップページから「特権」を左クリックすると、次のメッセージが表示されます。

Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /mnt/share/www/phpmyadmin/libraries/dbi/mysql.dbi.lib.php on line 142

このメッセージが表示されますが「debian-sys-maint」「root@kurobox」(玄箱proに構築しているため)「root@localhost」の3つのユーザが表示されます。

そして、phpMyAdmin - 2.11.7.1のトップページから「データベース」を左クリックすると、「実行したSQL」として次のように表示されます。

SELECT `information_schema`.`SCHEMATA` . *
FROM `information_schema`.`SCHEMATA`
GROUP BY BINARY `information_schema`.`SCHEMATA`.`SCHEMA_NAME`
ORDER BY BINARY `SCHEMA_NAME` ASC

そして、「#2013 - Lost connection to MySQL server during query」がMySQLからのメッセージとして表示されます。
このSQLをmysqlのコマンドラインに入力すると、次のようになり、同じエラーが帰ってきます。

mysql> SELECT information_schema.SCHEMATA.* FROM information_schema.SCHEMATA GROUP BY BINARY information_schema.SCHEMATA.SCHEMA_NAME ORDER BY BINARY SCHEMA_NAME ASC;
ERROR 2013 (HY000): Lost connection to MySQL server during query

この状況からユーザやデータベースを追加していったこともありましたが、問題は解決しませんでした。
不足している情報があれば、御指摘ください。
アドバイスをお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)