- PR -

GridViewのある列を消したいのですが。。。

1
投稿者投稿内容
SABU
会議室デビュー日: 2008/02/05
投稿数: 15
投稿日時: 2008-08-05 00:29
GridViewを表示する直前に、条件によって任意の列を非表示にしたいのですが、行データは非表示にできるのですが、その列の見出しが残ってしまいます。

ex) +------+--------+-----+
|商品CD| 商品名 | 金額|<--見出し
+------+--------+-----+
| 1000 |えんぴつ| 50|<--行データ
| 2000 |ふでばこ| 800|

例えば商品コードの列を消したい場合
・GridView1.Rows(i).Cells(0).Visible = False
これで行の値の1000や2000は消えるようになりました。

・GridView2.ShowHeader.Visible = False
 これで行うと、見出し行が全て消えてしまいます。

本当は「商品CD」の見出しのみ消したいのです。
色々やっていたのですが、どうしても分かりません。

どなたかやったことのある方、ご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-08-05 07:28
GridView1.Columns[2].Visible = false

で出来ませんか?

今回のような場合は

「How to hide a Column Header in a GridView?」でGoogleから検索します。

@ITに投稿するのもよいのですが、検索エンジンで検索すれば90%の質問は解決します。

このとき重要になるのが、どんかキーワードを入力するかですね。

今回のようなケースは、

・GridView
・Hide
・Header
・Column

などを複合キーワードとして入力すれば簡単に見つかります。

IT業界で生計を立てようと思ったら今は英語力が必須です。

米Googleの副社長兼日本法人社長の村上氏が「村上式シンプル英語勉強法」を
出版しましたのでぜひ参考にしてください。



_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
SABU
会議室デビュー日: 2008/02/05
投稿数: 15
投稿日時: 2008-08-05 09:15
Accessさん

ご教示ありがとうございました。
早速試して出来ました。

おっしゃる通りで、検索のキーワードの指定が下手なようです。
以後気を付けます。。。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-08-05 09:34
大抵の場合は、日本語でなんとかなりますよん。

引用:

SABUさんの書き込み (2008-08-05 00:29) より:

GridViewを表示する直前に、条件によって任意の非表示にしたいのですが、行データは非表示にできるのですが、その列の見出しが残ってしまいます。


例えばこの太字にした箇所をキーワードにして検索をかけると…。
SABU
会議室デビュー日: 2008/02/05
投稿数: 15
投稿日時: 2008-08-05 09:54
rainさん

rainさんご助言のキーワードでも(これにheaderとかも入れたと思いますが)検索したのですが、なかなか意とする内容が探せませんでした。

「GridView・列・非表示」で検索したらそれらしいのが見つかりました!
ただ、検索が下手なのだと痛感しました。。。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)