- PR -

UPDATE文を入れるとDBMS_OUTPUTが出力されない

1
投稿者投稿内容
ピヨ
会議室デビュー日: 2008/08/08
投稿日時: 2008-08-08 12:01
DBMS_OUTPUTとUPDATEについて、皆様のお知恵をお貸し下さい。

PL/SQLで以下のようなプロシージャを作成したのですが、DBMS_OUTPUTの標準出力がされません。
SQL*Plusで set serveroutput on; は設定してあります。
UPDATE文をコメント化した状態では、問題なく出力されるのですが…。
ObjectBrowser10でも結果は同じでした。
DBMS_OUTPUTとUPDATEを同時に使用するために、何か設定が必要なのでしょうか??

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら助けて下さい!
よろしくお願いします。

----------------------------------------------

CREATE OR REPLACE PROCEDURE "SP_TEST1"
IS

BEGIN
DBMS_OUTPUT.ENABLE(1000000);
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('START');

UPDATE TBL_A SET TODAY = SYSDATE WHERE ID = '100';

DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('UPDATE END');
COMMIT;
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('END');

EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
NULL;
END;
/
ピヨ
会議室デビュー日: 2008/08/08
投稿日時: 2008-08-08 13:37
すみません、解決致しました!

DBMS_OUTPUTの設定が問題ではなく、単にUPDATEしようとしたテーブルにUPDATEトリガーが設定されており、その内部で DBMS_OUTPUT.DISABLE にされていただけでした。
テーブル側の設定まで考えが及んでいませんでした…。

閲覧して下さった皆様、ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)