- PR -

データビューでのデータ抽出に関して

1
投稿者投稿内容
triton
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 2
投稿日時: 2003-05-20 13:01
はじめまして。
VB.NETでADO.NETを使ってプログラミングをしています。

データビューでのデータ抽出には,RowFilterを使いますが,その際に,キーワードの完全一致ではなく,キーワードが含まれるデータを抽出するには,どのようにすればよいのでしょうか。

どうか,ご教授ください。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 68
投稿日時: 2003-05-20 14:06
SQLと同じでよいと思いますけど

COLUMN1 LIKE '%xxx%' とか、
詳しくはSQLの入門書やWebページでどうぞ。

triton
会議室デビュー日: 2003/05/20
投稿数: 2
投稿日時: 2003-05-20 14:59
通常の名無しさんの3倍 さん

おかげさまで解決しました。

DataView1.RowFilter = "氏名 = '" & txtSerch1.text & "'"
を・・・

DataView1.RowFilter = "氏名 like '*" & txtSerch1.Text & "*'"
に変更することによって,部分一致での抽出ができました。

RowFilterを扱う際に,""に通常のSQL文を入れてもよいとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)