- PR -

VB.netで作成するプログラムからエクセルで"2軸上の折れ線と縦棒"のグラフ表示をさせたい

1
投稿者投稿内容
okimo
会議室デビュー日: 2008/08/13
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-13 15:45
現在下記コードで試しているのですが、
デバッグすると下記の箇所でエラーとなります。
.ApplyCustomType(Excel.XlChartType.xlColumnClustered, "2軸上の折れ線と縦棒")

その後、出来たファイルを見ると、
縦棒でグラフ出力はされているのですが、
"2軸上の折れ線と縦棒"は無理なのでしょうか。
または指定の仕方に問題があるのでしょうか。

出力方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご返信よろしくお願い致します。
Tram
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 21
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2008-08-14 15:46
目的のグラフを一度テンプレートとして保存し、
ApplyChartTemplateメソッドで
そのテンプレートを読み込ませてみてはいかがでしょうか。
okimo
会議室デビュー日: 2008/08/13
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-14 18:55
>>Tramさん

ご返答有難うございます。

>>目的のグラフを一度テンプレートとして保存し、
少しピンとこないのですが、
調べて試してみたいと思います。

あとVS2005でも使える関数ですか?
軽く調べると2007 Systemと出てましたので・・・。
Tram
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 21
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2008-08-14 23:41
引用:
あとVS2005でも使える関数ですか?
軽く調べると2007 Systemと出てましたので・・・。


軽く調べるのは結構ですが、実際に試してみましたか?
2007というのはExcelのバージョンです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-08-15 15:43
引用:

okimoさんの書き込み (2008-08-13 15:45) より:

現在下記コードで試しているのですが、デバッグすると下記の箇所でエラーとなります。
.ApplyCustomType(Excel.XlChartType.xlColumnClustered, "2軸上の折れ線と縦棒")


このエラーになるのを何とかしたいのではなかったのでしょうか?
ApplyCustomType(ChartType:=Excel.XlChartType.xlColumnClustered, TypeName:="2 軸上の折れ線と縦棒")

# スペースのせいかな。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Tram
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 21
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2008-08-15 20:34
Excel2007だとApplyCustomTypeで組み込みの指定は出来ないので、
それが原因では?と想像しましたが、外してますかね?

もし外してるのであれば、
ApplyCustomTypeで指定しているChartTypeが原因かと。
組み込みであれば、xlBuiltInではないでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-08-16 12:54
引用:

Tramさんの書き込み (2008-08-15 20:34) より:

Excel2007だとApplyCustomTypeで組み込みの指定は出来ないので、
それが原因では?と想像しましたが、外してますかね?


そうだったのですか? お邪魔をするような結果になってしまい申し訳ありません。 私には質問者さんが目の当たりにしたエラー内容がわからなかったことと、質問者さんが Excel 2007 の環境だという認識がありませんでした。 どちらか一方でも判明していれば (もしくは可能性を考えていれば) 今回の書き込みは控えたかもしれません。 ついでですが、

引用:

Tramさんの書き込み (2008-08-15 20:34) より:

引用:

あとVS2005でも使える関数ですか?
軽く調べると2007 Systemと出てましたので・・・。


軽く調べるのは結構ですが、実際に試してみましたか?
2007というのはExcelのバージョンです。


これは、MSDN ライブラリのヘッディングの末尾についている "(2007 System)" のことだと思いますが、これは Excel のバージョンのことなのでしょうか? 私は Visual Studio 2005 Tools for the 2007 Microsoft Office System のことだと思っておりました。 理由は VSTO に関する名前空間以下でしか表記を見かけないコト、2007 より前のバージョンから使用できるメンバにも表記されているコト、同軸である VS.90 のリファレンス (つまり VS2008 のリファレンス) にしか表記されていないコトが挙げられます。

[追記]
ただ en-us の Excel 2007 Developers Reference には Version Added に 2007 と書いてありますので、質問者の質問に対する解、つまり 「Visual Studio ではなくて Excel のバージョンのことだよ」 という解は間違ってはいないと思います。
[/追記]

引用:

もし外してるのであれば、
ApplyCustomTypeで指定しているChartTypeが原因かと。
組み込みであれば、xlBuiltInではないでしょうか。


うぁーコピペミスです。orz

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)