- PR -

仮想化環境は何を使っていますか?

1
投票結果総投票数:40
vmware 25 62.50%
xen 8 20.00%
kvm 1 2.50%
qemu 0 0.00%
hyper-v 3 7.50%
VirtualBox 3 7.50%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
たお
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/27
投稿数: 90
投稿日時: 2008-08-13 19:36
仮想化環境は、みなさん何を使ってますか?
また、注目しているものはありますか?

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-08-13 20:54
こんばんは.

OpenVZ とか Virtuozzo は仲間に入れてもらえないのですね...
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-08-13 22:45

VirtualServer(PC)は仮想化環境とは呼べないですかね・・・。
結構多いと思ってたのですが。(Linux会議室ですしね)
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
たお
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/27
投稿数: 90
投稿日時: 2008-08-13 23:18
OpenVZとVirtuozzoは知りませんでした。
編集ができないみたいなので、次回の投票時があれば追加します。

VirtualServerは忘れてました、すみません。

ネットの情報をみる限りだと、vmwareが一番メジャーですかね。

活発に活動していて、今後有望は物はありますかね?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-08-14 00:57
Hyper-V は Windows Server ですよね.
それに,VMware は ESX とそれ以外ではちょっと違うのでは?
そういう意味では,hypervisor か host 型かも結構用途が違うかもしれません.

OpenVZ/Virtuozzo は OS 仮想化ですけど,
VMware や Xen のように仮想マシンを生成するのとは勝手がかなり違うと思います.
たお
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/27
投稿数: 90
投稿日時: 2008-08-16 19:52
何を仮想化するのかで、大分違いがありますね。

よく言われる「仮想化」、コンピュータやOSを仮想化し、
別のOSを複数起動することが可能なソフトウェアということに
したいです。

また、どう仮想化を実装しているか(完全仮想化、準仮想化など)で
種類が変わる場合には極力わけて投票する形にしたいです。

再度、投票を編集したいのですが、以下の内容でいいですか?

・VMware(server, work stationなど)
・VMware ESX
・VirtualServer
・VirtualPC
・Xen
・KVM
・qemu
・OpenVZ/Virtuozzo

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-08-16 20:26
こんばんは.

仮想化はあらたに設けられた "Server & Storage" の方がよろしいかと.
VMware Server/Workstation が同じ項目なら,
Virtual Server/PC も同じで良いと思いますし,
VMware ESX Server に対する Hyper-V もあったほうが良いと思います.
coLinux とか Parallels あたりはやはり別口になりますかね.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)