@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

どうしてSEやPGはあいさつしない人が多いの?

投稿者投稿内容
yuzu
会議室デビュー日: 2008/08/20
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-20 16:23
現在、某大手国内メーカーのグループ会社で就業中なのですが、
SEさんって、あいさつしないんですよね。

朝イチ、「おはようございます。」と挨拶すると無言で通り過ぎて
無言で席に着いてしまいます。

普段から無口で無愛想な人というわけでもなく、ただ挨拶しないんですよね。

どうしてなんでしょう?
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2008-08-20 16:38
スタート地点が間違ってます。
郷にいれば郷に従え、という諺もあることですし、まず聞くのは周囲でしょう。
慣習などは国にかぎらず会社単位、部課単位で異なることもざらです。
ちなみに個人的な経験では、その手の話は会社・部課でばらばらです。
単に挨拶の不徹底という話から、挨拶が仕事の邪魔をするので止めている、
という場合もあることは念頭に置いておいた方がいいでしょう。
yuzu
会議室デビュー日: 2008/08/20
投稿数: 3
投稿日時: 2008-08-20 16:48
質問が不十分でしたね。

現在の就業先に限った話ではなく、これまで10数社の企業で就業してみた経験を
踏まえて、「やっぱりSEさんたちって挨拶できない人多いな。」と思ったからなんですよ。

>単に挨拶の不徹底という話から、挨拶が仕事の邪魔をするので止めている

こういう認識の人っているんですか???
挨拶が仕事の邪魔ってすごいですね。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-08-20 17:43
自分はそう感じたことないなぁ・・・。
たまたま、そういう文化の現場が多かっただけでは?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-08-20 17:51
私もあいさつをして無視されたことはないですね。 よほど嫌われていたりするとあいさつしても無視されるでしょうけど。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2008-08-20 17:52
そういう文化の現場が多いのは事実だと思いますよ。

コーディングとかしてて
乗ってるときは邪魔されたくない気持ちも分かりますし。
挨拶みたいに必要だとわかってはいても
コーディング以外のわずかなノイズも答えるのが邪魔と思うときがあります。

挨拶されたときが息を抜いているときなら平気なんですけどね。

SEやPGは息を抜いていてもPCいじってると思うので
見た目で全く分からないと思いますが。


ま、私は挨拶しますよ。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2008-08-21 00:44
自分の場合は、今の現場(客先)では普通に挨拶します。(客先がIT会社ではなく、そういう文化があるから)
会社以外の生活では積極的に挨拶をするにようしています。
挨拶しない現場では空気を読んで挨拶しません。

引用:

yuzuさんの書き込み (2008-08-20 16:23) より:
SEさんって、あいさつしないんですよね。



自社も含め、いくつかの同業者の現場を見ていますが、そういう傾向はありますね。
私の見る限りでは、新人の頃はみな元気よく挨拶していますが、
だんだん挨拶しなくなっていきますね。

だんだん挨拶しなくなってしまうのは、誰からも反応もなかったり
(といっても、扉を開けて全体に向って挨拶みたいな形だと誰に対してというのでもなく挨拶する感じなので、
誰が返すべきなのかを迷うのでリアクションない場合もあるのは仕方ないと思いますが)、
無闇に元気よく挨拶して周囲の邪魔をして煙たがられて空気を感じてだったり、
まぁいろいろだと思います。
邪魔うんぬんについては、開発系の島では仕事に集中できるよう
外線のコール音が鳴らないように設定されている場合もあるくらいですので、
業務上、集中できる環境というのは重要視されているのかなと思います。

特に出社時間が社員間で一律でないこともままあるため、
9時に来た場合なら挨拶は普通でも、10時なら挨拶が邪魔ということはあるかもしれません。

1対1で相手も自分のことを認識している状況での挨拶なら
この業界の人間でも普通は挨拶し返すと思いますので、

引用:

朝イチ、「おはようございます。」と挨拶すると無言で通り過ぎて
無言で席に着いてしまいます。



自分に言われていると思っていないか、考え事などをしていて気付いていないという可能性もあるかもしれません。
自分に言われていると気づきつつ無視なら非常識な話ですね。

引用:

普段から無口で無愛想な人というわけでもなく、ただ挨拶しないんですよね。
どうしてなんでしょう?



スーパーやコンビニのレジに並んでモノを買うとき、yuzuさんは挨拶します?
私は特に挨拶しませんし、多くの日本人はしないのではないかなと思いますが、
例えばドイツでは挨拶をするそうです。(特に知り合いだからとかではなく)

どこの店に入るのでも、こんにちは、とたいていの人は挨拶をするそうです。
以前、ドイツに旅行に行ったときに事前知識を仕入れていったので、
その国ではそういうものと思っていましたが、日本人は恥ずかしいのか挨拶しませんね。

なんかこれに似ているのかなという気もします。

後、実体験でもありますが「挨拶をしない→挨拶をしないのが普通な環境になる→より挨拶ができなくなる」
という循環があると思っています。日頃から挨拶をするように心がけていないと
いざというときに声がでない、言葉がでない、タイミングを逃すということもあるかなと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2008-08-21 00:55 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-08-21 01:07
こんばんは.

「なぜあいさつしないか?」はともかく,
あいさつして欲しいからあいさつするんでしょうか?
相手がどうだろうとあいさつすればよいだけでは?
それを「損だ」と思うならしなければよいだけでは?
それはつまり,あいさつされても返さない人と同じレベルに下るということかと.

あいさつ程度で仕事に集中できなくなるなんてことあるですかね?
電話がガンガンなるのとは事情がかなり違うでしょうから,
それは SE 云々以前の問題かと.

積極的であれ消極的であれ,あいさつはし合うものではなくするものでは?

アイティメディアの提供サービス

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン/閲覧には会員登録が必要です)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)