- PR -

チェックボックスでマウスを使わないで

投稿者投稿内容
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2008-08-29 15:47
 先ほどは、ありがとうございました。

もう1点、教えてください。

VB2005で開発中です。マウスを使わなくても動作するようにしたいのです。

DataGridViewにチェックボックスがあります。
マウスを使ってチェックはできますが、使わないで
チェックしたり、解除したりできるのでしょうか?

またDataGridViewEXというものが存在するのでしょうか?

申し訳ありません、よろしくお願いします。
GENZO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2008-08-29 17:00
DataGridViewのチェックボックスってスペースキーで動作しませんか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-08-29 17:03
引用:

なびさんの書き込み (2008-08-29 15:47) より:

VB2005で開発中です。マウスを使わなくても動作するようにしたいのです。


フォーカス制御だけ自前でして {Space} キーでおkでしょう。

引用:

またDataGridViewEXというものが存在するのでしょうか?


それは拡張コントロールで良く使われる名前というだけです。 ComboBoxEx なんてのも同様です。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2008-08-29 18:21
GENZOさん、ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。


じゃんぬねっとさん、毎回ありがとうございます。

拡張コントロールというと何か自分でつくるのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-08-29 19:32
引用:

なびさんの書き込み (2008-08-29 18:21) より:

拡張コントロールというと何か自分でつくるのでしょうか?


Ex というのは Extend という意味でつけていることが多いです。 拡張コントロールとは継承ツリー上の基本コントロールを継承したコントロールを指します。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2008-08-30 10:02
 じゃんぬねっとさん、ありがとうございます。

いろいろネットで検索しました。

今は、DataGridViewでマウスを使わないで
チェックボックスのオン、オフをしたり
あとは、ENTERキーで動かしたいのです。


継承コントロールの作り方というサイトがありました。

DataGridViewからDataGridViewEXを
自分なりに作らなければならないのですね?

簡単にはDataGridViewでENTERで動かせないですね?



なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2008-08-30 18:10
みなさんのおかげで、なんとかDataGridViewのENTERキーは
解決しそうなのですが、

FormのKeyDownイベントで
Select Case e.KeyCode
Case Keys.Enter
If e.Control = False Then
Me.SelectNextControl(Me.ActiveControl, Not e.Shift, True, True, True)
  End If
End Select

と書いてあるため(DataGridView以外のコントロールでもENTERを有効にするため)

DataGridViewでENTERを押すと、次のTEXTBOXに移ってしまいます。

あと少しご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-08-31 15:48
引用:

なびさんの書き込み (2008-08-30 18:10) より:

DataGridViewでENTERを押すと、次のTEXTBOXに移ってしまいます。


なぜそうなるかを常に考えるのが大切ですね。 Form からは実体がコンテナ系のコントロールでもひとつのコントロールと見なすので、そういった制御は DataGridView 本体でやらなければなりません。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/enterkeymoveright.html

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)