- PR -

VisualStudio 2005 ファイルから検索

1
投稿者投稿内容
tani
会議室デビュー日: 2006/10/20
投稿数: 6
投稿日時: 2008-09-02 10:16
おはようございます。taniと申します。

VisualStudio2005 SP1で、
2003にあった「ファイル内の検索」機能が見つけられません。
2003では、検索結果を「検索結果1」というウィンドウに一覧で表示しいました。
2005では、「次へ検索」という動作になってしまいます。

皆さんは、検索結果を一覧で得たいときに、どうされていますか?


* エクスプローラから、「ファイルに含まれる単語または句」を指定する
-> 30%くらいの確率で、おかしな動作をする。(きちんと検索できない):|
* 他のテキストエディタで検索する。(EmEditor)
-> 正規表現もしっかりしてていいけど、IDEからしたい。効率が少し悪い。
* 2005 IDEから次へ検索、次へ検索
-> 悲しくなってくる。


実は、2005にも「ファイル内の検索」機能がある!というご回答をお待ちしております。。。
他にも良い方法があったら、教えてください。
さつきち
会議室デビュー日: 2008/03/27
投稿数: 7
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2008-09-02 10:27
tani様

こんにちは

「Ctrl + Shift + F」を押すと検索ウィンドが出てきて、
そこにある「すべて検索」ボタンを押すと
検索結果が「検索結果1」というウィンドウに出てこないでしょうか?
こちらの環境では特に設定はしてないと思います。

的外れな回答じゃなければよいのですが・・・。

2008/09/02 10:30 文章がおかしかったので修正しました。。

[ メッセージ編集済み 編集者: さつきち 編集日時 2008-09-02 10:31 ]
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-09-02 10:47
引用:

taniさんの書き込み (2008-09-02 10:16) より:

他にも良い方法があったら、教えてください。


VisualStudio2005だと、「すべての参照の検索」という機能があります。
変数やメソッド、クラスなどで右クリックしてこのメニューを選ぶと、
そいつを利用している箇所を「シンボルの検索結果」という窓に一覧表示してくれます。

たしかVisualStudio2003以前ではこの機能はなかったと思います。
めっさ便利なのでぜひお試しを。
eno
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/22
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 代々木上原
投稿日時: 2008-09-02 10:49
編集ー検索と置換からフォルダや.NetFW上すべての検索ができます。”次へ”は、検索対象内での話しです。この手のシーク機能は、テキストエディタでは得られないので、重宝してます。
tani
会議室デビュー日: 2006/10/20
投稿数: 6
投稿日時: 2008-09-02 13:50
taniです。
自己レスです。
メニューの名称が皆さんと微妙に違うなー。何だかおかしいなー。話が通じないなー。と思っていたところ、どうやら、「メニュー」->「ツール」->「設定のインポートとエキスポート」で設定を変えると、メニュー自体が別物になってしまうようです。

全般的な開発環境にしかない機能
* フォルダを指定して検索
Visual Basic開発環境にしかない機能
* ?

というように、各環境で機能が変わってしまうようです。
不勉強なため、皆様にお手数かけました。

ショートカットキーが変わるだけだと思っていましたが、IDEの機能も変わるんですね。
「全般的な開発環境」を使うようにします。
* Visual Basic開発環境 <- おそらく今までこれ(VB.Netしかインストールしていなかったため、初回起動時に選択した覚えがあります。)
* Visual C#開発環境
* Visual C++開発環境
* 全般的な開発環境 <- 設定を変更してみました。Ctrl+Shift+F が出てきました。


> さつきちさん
>「Ctrl + Shift + F」を押すと検索ウィンドウが出てきて
2005だとその機能がないようなのです。ショートカットキーを押しても出てきませんし、編集メニューにもありません。2003にあったツールバーもありません。
と!思いきやどうやら「設定のインポートとエキスポート」で設定を変更したところ、出てきました。



> rainさん
ぉ、ありました。これを探していました。
機能が若干変わっていて、一長一短ですね。
おそらく、この「シンボルの検索」という機能が、「ファイル内の検索」機能の後継なんでしょうね。
今回はこの機能で問題なさそうです。ありがとうございます。
2003の「ファイル内の検索」と比べて、クリック回数が増えるので一長一短ですね。

> enoさん
>編集ー検索と置換
そんなメニューない!とか思ったところから原因が分かりました。貴重な情報ありがとうございます。


[ メッセージ編集済み 編集者: tani 編集日時 2008-09-02 14:04 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)