- PR -

Visual Studio 2008(IDE) の全般的な使い方について

1
投稿者投稿内容
KORN
会議室デビュー日: 2008/09/03
投稿数: 2
投稿日時: 2008-09-03 02:25
@IT会議室は初めて利用させて頂いております。

今まで私はJava(Web系)を全般的に環境構築やプログラミング基盤を整える
という仕事に携わっていました。

近頃からマイクロソフトの開発プロジェクトに参戦しまして、
環境周りを整えて欲しいという仕事内容を受け持っています。

内容としてはVB2002.NETとVC++で作られている下位バージョンのプロジェクト
をマイグレーションしつつ、新規機能を追加するといった内容になっています。

新環境はVB2008 VC++2008 をVisualStudio2008 Professional Editionにての開発です。
MS関連の開発は一切したことがない状況ですので、統合環境環境の基本的な利用方法
やコンパイル、ビルド、オブジェクトの配置方法、パスの設定方法等わからないところ
が多い状態です。

色々探してみてはいるのですが、
Visual Studio 2008の解説書または解説サイトでわかりやすいものが見つかって
おりません。

もしご存知でしたら情報を頂けると助かります。

「VB2008開発」というようなものはよくありますが、もう少しIDE箇所に絞り混んである
ものが存在していないように感じています。

javaの世界ではEcliplseに関連する情報が多くあり、書籍も出ているように
思えるのですが、
VisualStudioを使いこなすという点で見た場合の書籍、またはサイトは
「MSND」しか無いでしょうか?

IDE環境に特化した、解説サイト、解説本で(Eclipse的なもの)をもしご存知で
あれば教えて頂きたいです。

贅沢な質問なのですが、調べているリソース時間が確保できそうに
無く、投稿させて頂きました。

※さらに贅沢といいますと、1.VB2002→VB2008、2.VB2008からVC++のdllを利用する
 点に関してのノウハウやヒント、またそれを詳しく理解できるであろう書籍
 として、マイクロソフト技術者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら。
 教えてもらえると非常にありがたいです。

 勉強や試行錯誤は自分で頑張ろうと思うのですが、時間配分が余りないため
 学習するにおいてお勧めのルートを見出せればと思っております。

 ほんとうにJavaしか触ったことがない開発者思っていただければ私のスキル感が
 掴めると思います。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-09-03 09:52
書籍でいうと、「Visual Studio2008機能操作ガイドブック」みたいなものがあるとよいでしょうか?
URLで貼るのは躊躇したので、すみませんが上記の書名から調べてみてください。
実際にその本を読んだわけではないです。2005版のレビューっぽいものは読みましたが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-09-03 10:43
引用:

KORNさんの書き込み (2008-09-03 02:25) より:

javaの世界ではEcliplseに関連する情報が多くあり、書籍も出ているように思えるのですが、VisualStudioを使いこなすという点で見た場合の書籍、またはサイトは「MSND」しか無いでしょうか?


Eclipse もそうですが GUI ベースのアプリケーションは直感ベースでたいていのものは触って動かせると思います。 設定でわからないところは [F1] で特に困った経験はないです。 あとは MSDN ライブラリで十分ですね。

引用:

贅沢な質問なのですが、調べているリソース時間が確保できそうに無く、投稿させて頂きました。


どのレベルに達すれば OK なのでどうアドバイスするのが適切なのかちょっと自信がないです。 全機能使いこなしている人はさすがにいないと思いますし、そこまでやるのは流石に時間のムダだと考えています。

引用:

ほんとうにJavaしか触ったことがない開発者思っていただければ私のスキル感が掴めると思います。


謙遜してらっしゃるだけかもしれませんが、それは 「スキル」 ではなくただの慣れの問題ではないでしょうか? Eclipse だって最初は知らないところから初められたかと思いますが、やれることや操作方法に違いはあれど覚える手順は何ら変わらないハズです。 もちろん KORN さんにとってその手段が書籍だったからの質問だと存じてはいますが、そうであったとしても私は実際に一通り触った方が早いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-09-03 21:41
 Eclipse で、コンパイラを .NET Frawork 3.5 SDK を使うようにする...という手もあると思います。
(Eclipse は、言語不問の統合開発環境だったと思います。)

 Visual Studio 2008 は、つい最近(でもないか)リリースされたところなので、書籍はまだ少ないですね。IDE だけであれば、「できる」シリーズの VS2005 でもかまわないと思います。

※ Amazon で検索し、テキトーに紹介(リンク先は amazon.co.jp)



 VS2002 で作成したソリューションを、VS2008 で読み込むと、自動的にマイグレーションを行ってくれます。良くも悪くも「自動」なので、コンパイルが通るかどうかの確認や、動作の確認が必要です。
 .NET Framework 1.0(VS2002)から .NET Framework 3.5(VS2008)だと、廃止されたものも数多くありますから、リリースノートのチェックも必要でしょう(これは、Java でも同じですよね)。
 様々なサポート サービス<microsoft.com>も用意されていますから、それらを利用するのもいいと思います。
KORN
会議室デビュー日: 2008/09/03
投稿数: 2
投稿日時: 2008-09-04 19:35
ありがとうございます。
慣れも大きいかもしれないですね

VS2005と2008だとあまり大差が無さそうなので2005関連の本あたりを
見たほうが良さそうですね。

細かい気になるところはMSDNを利用していこうとおもいます

ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)