- PR -

x86  x64 って?

1
投稿者投稿内容
khoo
会議室デビュー日: 2008/08/29
投稿数: 3
投稿日時: 2008-09-06 19:04
windowsのダウンロードセンターで
x86用 と x64用 と分かれていましたが
x86 x64 って何の事なんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。
 
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2008-09-06 19:35
Windows が x86版か x64版かという事です。
一般的には「普通のWindows」がx86版です。
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2008-09-06 20:21
この辺の説明とかどうでしょう?
http://e-words.jp/w/Windows20x6420Edition.html

今後、64ビット(x64)な環境への移行が徐々に進んでいくかもしれませんが、まだ一般ユーザに浸透するには至っていません。
使っているWindowsが64ビットという意識が特になければ、x86(32ビット)の方を選択しておけば特に支障はないと思います。
khoo
会議室デビュー日: 2008/08/29
投稿数: 3
投稿日時: 2008-09-07 00:57
囚人さん
Azuleanさん

ご回答ありがとうございます。

x64が64ビット版で
x86が32ビット版ということなんですね。

私のPCは32ビットなのでx86ですね。

ありがとうございました。

よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2008-09-07 15:41
余談です。
32bit版をx86と呼ぶ理由は以下が参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/80x86
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-07 23:56
こんばんは.

一般ではまだ x86 なのだと思いますが,
server ではかなり x64 に移行していると思います.
実際,Windows Client を x64 で使っている例や,
x64 版の WindowsXP/Vista で 32bit な application を使って
不具合が出るような事例ってあるのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-09-09 21:47
引用:

kazさんの書き込み (2008-09-07 23:56) より:
実際,Windows Client を x64 で使っている例や,
x64 版の WindowsXP/Vista で 32bit な application を使って
不具合が出るような事例ってあるのでしょうか?


 x64 Windows では、x86 なアプリケーションは、WOW64 という一種の仮想環境で動作します。この仮想環境は、一部のレジストリ、ファイル フォルダをリダイレクトします。この「リダイレクトされる」ことによって、不具合が発生することがあります。
 InstallShield で(VisualStudio のインストーラも、かな?)、カスタム スクリプトを使うと、x64環境に配布ができないという不具合があります。カスタム スクリプトは32ビット アプリケーションが解釈を行うので、WOW64 上で動作してしまい、リダイレクトされてしまうためです。

 それから、VC++8&9 では警告が出ますが、ポインタのサイズを32ビットとしていたり、size_t を int に放り込んだりしていると、取りこぼしが発生するかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)