- PR -

ActiveReportsのDataSourceについて

1
投稿者投稿内容
ひろ
会議室デビュー日: 2008/09/08
投稿数: 1
投稿日時: 2008-09-08 10:39
いつも参考にさせていただいており、初めて投稿させて頂きます。

ActiveReports for .NET 3.0J SP1 Std トライアル版とVB2005とSQL Server2005を使ってPDFを出力するコンソールアプリケーションを作っています。
このプログラムはDBのINSERTトリガーが起動したら呼び出されるプログラムです。
そこで、このプログラムにDBで追加された行の主キーの値をパラメータとして送っているのですが、そのパラメータをDetailのデータソースに反映させる方法がわかりません。
データソースはDetailアイコンから、SQLを書いて設定しています。

最初は、単純にパラメータで受け取った値をSQLに書けばいいと思ったのですが、VB2005で受け取った値を入れた変数をDetailアイコンのSQL設定の欄に記述することが出来ないので、どうすればいいか分かりません。

ActiveReportsについてもVB2005についても素人なので、少しうまく説明できませんが、分かる範囲で答えてもらえたら助かります。
なお、ActiveReportsについてはサンプルとヘルプも見させていただいたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-09-09 12:18
引用:

ひろさんの書き込み (2008-09-08 10:39) より:

このプログラムにDBで追加された行の主キーの値をパラメータとして送っているのですが、そのパラメータをDetailのデータソースに反映させる方法がわかりません。
データソースはDetailアイコンから、SQLを書いて設定しています。


アンバウンド レポートを使った方が良いですね。 そのプログラムから動的に DataSource を作成してあげましょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)