- PR -

.NET2.0のモジュールを使用したアプリをノータッチデプロイで配布できるか?

1
投稿者投稿内容
味噌汁まんぼう
会議室デビュー日: 2008/02/27
投稿数: 14
投稿日時: 2008-09-11 17:39
いつもお世話になっております。

現在 VisualStudio2005 + .NET Framework 2.0 で開発をしております。
作成しているアプリケーションは.NET Framework 2.0でモジュールを使用しています。
この際、ここで作成したアプリケーションをノータッチデプロイメントで配布することは可能でしょうか?

「ノータッチデプロイメントは.NET1.0用、ClickOnceは.NET2.0用」という記述をネット上でよく見かけるので、
おそらく.NET Framework 2.0のモジュールを使用しているアプリケーションはノータッチデプロイメントで配布はできないかと思うのですが…。
特に根拠があるわけではなく、いろいろ調べてみましたが、検証もできなかったので、質問させていただきました。

ご教授いただけると幸いです。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-09-11 18:48
さかもとです。


サーバー側が「IIS以外でもOK」ということを考えると、恐らく配布する側は1.1であろうと2.0以降であろうと問題ないのではないか?と思っています。(間違えていたらすいません)

ただ、ノータッチデプロイメント、ClickOnceともにあくまで「クライアント側」の技術ですので、クライアント側にどのFWが入っているかが問題になるかと思います。
2.0のアプリケーションを動かすためにはもちろんFW2.0がクライアント側に必要となります。

1.1とそれ以降のバージョンの混在は
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1586920&SiteID=7
のような問題があるそうなので、注意が必要ですが、何にせよClickOnceで良いのでは?(環境が整っていれば)と思います。

明確な答えになっていなくてすいません。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
味噌汁まんぼう
会議室デビュー日: 2008/02/27
投稿数: 14
投稿日時: 2008-09-16 11:20
さかもとさん、ご回答ありがとうございます。
引用:
ノータッチデプロイメント、ClickOnceともにあくまで「クライアント側」の技術ですので、クライアント側にどのFWが入っているかが問題になるかと思います


なるほど・・・。クライアント側の問題なんですね。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)