- PR -

Javascriptで出力したメニューバーがFlashに隠れてしまう

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-09-22 10:19
現在、Dojoを使ったWEBアプリを作っていますが、windowsのようなメニューバーをクリックするとメニューアイテムが表示されます。

IE6では正常に表示されるのですが、メニューアイテムリストの表示位置にFlashなどの素材を配置すると、後ろに隠れてしまいます。
特にそれらしいプロパティが無く、どのように常に最前にメニューバーが表示されるようにすればよいのでしょうか?

お分かりになる方ございましたら、よろしくお願いします。
ちなみにクロスブラウザに対応したいと考えてますが、FireFox3,Opera9.5,Safari3.2個別でもご存知あれば幸いです。

mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-09-22 11:02
これはJavaScriptがどうこうではなく、Flashが常に最前面に表示されてしまうから、でしょう。
検索してみると、同じ話題に行き当たります。

Flashがどういうものかにもよりますが、アイテムを表示する際にFlashの要素のstyle.visibilityをhiddenにしてしまう、ということをしてる人もいますね。
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2008-09-22 12:33
このあたりの議論は参考になりませんか?
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4098
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-09-22 16:36
ありがとうございます。

なかなか解決策が見つからないのですが、
Flash側の設定でwmode=transparentと設定しましたが、
これもFx3で試しましたが、全く変わらず・・。

position: fixed;
overflow: auto;
でCSSを追記しましたが、今度はカーソルが遷移しなくなるなど
全くダメでした・・。

toyotaのトップページなんかちゃんと出来てるんですがね・・。
なるほど、日本一の評価。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-09-22 16:38 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-09-23 01:54 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2008-09-23 02:50
自己解決です。

wmode=transparentにてFx3の動作を確認しました。
ヒントになったのがToyotaのトップページでした(jQuery使ってるんですね・・本題と関係ないですが・・)。

ありがとうございました。Toyota様様です。
Dojoユーザ少ないですね・・(日本語少ないし・・、バージョン間で大幅なソース変更するし・・、公式APIも閉じたし・・、やる気あるの?ぐちぐち・・)。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)