- PR -

コントロールの配列化?

投稿者投稿内容
HANABI
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 12
投稿日時: 2003-05-22 23:13
宜しく御願いします。

VB.NetでWindowsアプリを作成しているんですがコントロールに配列がなく大変困っています。
VB6の時は「TextBox(0).text」みたいにIndexがあったのでよかったのですが.Netには同じような機能はないものでしょうか?
調べて結果見つからず困っております。
どなたかこの問題を解決する方法を御教授ください。
宜しく御願い致します。
ぼると
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/09
投稿数: 42
投稿日時: 2003-05-23 02:19
自分で配列にいれてやれば同じことができます。
HANABI
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 12
投稿日時: 2003-05-23 09:05
ぽるとさん
早速の御返答ありがとうございます。
配列にいれてみようとはしたのですがその仕方がわからないのです…
大変申し訳ないのですが未熟な僕に出来ればやり方を教えて頂けないでしょうか?
ぼると
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/09
投稿数: 42
投稿日時: 2003-05-23 12:47
引用:

HANABIさんの書き込み (2003-05-23 09:05) より:
ぽるとさん
早速の御返答ありがとうございます。
配列にいれてみようとはしたのですがその仕方がわからないのです…
大変申し訳ないのですが未熟な僕に出来ればやり方を教えて頂けないでしょうか?


ヨブ
会議室デビュー日: 2003/05/23
投稿数: 1
投稿日時: 2003-05-23 15:11
TAGプロパティを使ってはどうでしょうか?
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-05-23 15:28
こんにちは。

このスレッドを参照しては?
Webアプリの話ですが、PageをFormに置き換えるだけだと思います。
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-05-23 16:16
こんにちは。
配列ももちろんOKですが、私はコレクションでやってみました。
こんな感じです。

Dim MyControls As New ArrayList()

MyControls.Add(TextBox1)
MyControls.Add(TextBox2)
MyControls.Add(TextBox3)

'ここまで書けば後は、MyControls(1)のような形で
'参照できます。


'ループ処理の例
Dim oTextBox As TextBox
Dim K As Integer

For Each oTextBox In MyControls
K += 1
oTextBox.Text = K.ToString
Next

'添字で参照する例
MessageBox.Show(CType(MyControls(1), TextBox).Text)

やはりコントロール配列のほうが手軽でしたね。

ところで、イベントは配列やコレクションを使っただけでは
トラップできません・・・。
HANABI
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 12
投稿日時: 2003-05-23 18:40
ぼるとさん,ヨブさん,Qooさん,rucioさん大変ありがとうございました。

自分の思っているように出来ました!
どうもです!!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)