- PR -

SQLServerにリンクサーバを立ててOracleに接続したい

1
投稿者投稿内容
さくら
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/12
投稿日時: 2008-09-24 20:10
DBサーバのOS:Windows Server 2003 Standard Edition
SQLServer:SQL Server 2005 EXPRESS Edition
Oracleクライアントracle 9i Client(9.2.0.1.0)

DBサーバに、SQLServerとOracleクライアントをインストールし、
SQLServerにリンクサーバを立てて、
SQLServerからOracleのViewをSELECTしたいと考えています。

Microsoft SQL Server Management Studio Expressを使用して、
リンクサーバを作成しており、
リンクサーバ名は「ORALINK」、
プロバイダは「Microsoft OLE DB Provider for Oracle」を選択し、
製品名「Oracle」、
データソース「TEST」(tnsnames.oraの接続文字列)
プロバイダ文字列「MSDAORA」を指定し、
セキュリティページは、
「このセキュリティコンテキストを使用する」にチェックを付け、
リモートログインとパスワードに
Oracleに接続するときのユーザー名とパスワードを指定しています。

上記設定で、Microsoft SQL Server Management Studio Expressから
OracleのViewをSELECTすると(SELECTするSQL文を実行すると)
下記のエラーメッセージが返ってきて、Oracleに接続できません。
------------------------------------------------------------------
リンク サーバー "ORALINK" の OLE DB プロバイダ
"MSDAORA" から、メッセージ "Oracle クライアントと
ネットワーク コンポーネントが見つかりません。
これらのコンポーネントは Oracle Corporation から提供され、
Oracle Version 7.3.3 (またはそれ以降) の
クライアント ソフトウェアの一部としてインストールされます。
プロバイダは、これらのコンポーネントがインストールされるまで
機能しません。"が返されました。
------------------------------------------------------------------

SQL*PLUSではOracleに普通に接続できます。

何が原因なのか分からず、お手上げ状態です。
もし、何かご存知の方がおられましたら、
お知恵を貸していただけますと助かります。

よろしくお願いします。
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿日時: 2008-09-24 21:49
SQLServerを実行しているWindowsユーザーがOracleクライアントを探せないということですよね?

SQLServerを実行しているユーザーの
・Oracleインストールフォルダへのアクセス権限
・環境変数ORACLE_HOMEとかでしたっけ?の設定漏れ

この辺りかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)