- PR -

C#からのエクセルの操作

1
投稿者投稿内容
ひらい
会議室デビュー日: 2008/09/25
投稿数: 2
投稿日時: 2008-09-25 14:28
C#で、エクセルのセルの幅、高さを得る方法はありますか?

あるシートに画像を貼り付ける処理を作成しました。
画像の貼り付け位置を指定したいので
Left、Topで画像の貼り付け位置を指定することは出来るのですが、

「A、Bセルにはデータを記述、Cのセルに画像を貼り付けたい」

ということをしたいので、Cのセルの開始位置を知りたいのです。
それには、A、Bのセルの幅(出来れば高さ)も知りたいのですが、その値を得る方法はありますか?
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-09-25 14:43
Rangeオブジェクトのメンバーを調査。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-09-25 15:52
引用:

ひらいさんの書き込み (2008-09-25 14:28) より:

C#で、エクセルのセルの幅、高さを得る方法はありますか?


違和感がある書き方ですね。 VSTO か Office PIA のどちらかわかりませんが、いずれにせよリファレンスで解決できそうですね。

Microsoft.Office.Interop.Excel.Range インターフェイス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.interop.excel.range(VS.80).aspx

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ひらい
会議室デビュー日: 2008/09/25
投稿数: 2
投稿日時: 2008-09-25 16:58
おっしゃる通り、リファレンスで解決しました。

VisualStudioの英語版を使っていたので、ヘルプを開くのを面倒臭がって調べておらず、MSDNで調査して早期に解決しました。

ただ、HeightはRowHeightで指定した値と同じものを返しますが、WidthはColumnWidthで指定した値と違う値が返ってくるのが少し気になります。
サイズは相対しているので単位が違うのかな、ということで理解しておきますが、もし誤った理解でしたらご指摘下さい。

VSTO、Office PIA というのが何かわからないので、自分の書き方のミスがよくわかりませんが、次回わからないことがあれば勉強してから書き込むことにします。

ありがとうございました。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-09-25 18:25
>WidthはColumnWidthで指定した値と違う値が返ってくるのが少し気になります。
>サイズは相対しているので単位が違うのかな、

それもリファレンスにしっかり載ってますが…。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)