- PR -

VB.NET2003プログラムで生成した暗号化ファイルを他PCで復号化

1
投稿者投稿内容
hideji
会議室デビュー日: 2008/06/23
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 愛知・名古屋市
投稿日時: 2008-09-26 00:26
こんにちは。
どうしてもわからないことがあったので、投稿させて頂きました。
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

VB.NET2003、Windowsフォーム環境でファイルの暗号化プログラムを作成しています。
このプログラムは、
暗号化したいファイルを選択
      ↓
選択したファイルにパスワードを設定
      ↓
暗号化したパスワード付きファイル(.enc拡張子)を生成

というプログラムです。
こちらのサイトを参考に作成しました。
http://dobon.net/vb/dotnet/string/encryptfile.html

ここからが今回質問させていただく内容になるのですが、

生成された暗号化ファイルを他PCにて復号化する方法を探しています。
個人的な考えでは、フリーソフトのアタッシェケースのような実行形式出力が出来れば最高であると考えています。

暗号化したいファイルを選択
      ↓
選択したファイルにパスワードを設定
      ↓
暗号化ファイルを実行形式出力
      ↓
生成した暗号化ファイル(.exe拡張子)をダブルクリック
      ↓
パスワード入力画面表示、パスワード入力後復号化
      ↓
復号化されたファイルが生成される

というような流れを実現したいのですが何か良い方法がありませんでしょうか?
もしあるのであればご教授を乞いたい思いであります。

上記のような内容で申し訳ありませんが、内容を理解して頂けたらと思います。
どうかよろしくお願いします。
いっきゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/04
投稿数: 153
お住まい・勤務地: 兵庫
投稿日時: 2008-09-26 12:41
イメージとしては、圧縮ファイルの自己解凍書庫の作成手順と
同じことをすればいいはずです。
英語サイトですがこの辺が参考になるとおもいます
hideji
会議室デビュー日: 2008/06/23
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 愛知・名古屋市
投稿日時: 2008-09-29 10:05
いっきゅうさん。ありがとうございました。

参考のサイトがとても役に立ちました。
無事、自己解凍ファイルが生成することができました。

本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)