- PR -

ZedGraphについての質問

1
投稿者投稿内容
nanajiji
会議室デビュー日: 2008/10/01
投稿数: 7
投稿日時: 2008-10-01 22:12
nanajijiです(よろしくお願いたします)

・『 連載:VBで実践!外部コンポーネント活用術 オープンソースのグラフ・コントロール「ZenGraph」を使う 』Page2の[折れ線グラフ]に記載されているコントロールの変数名:「zg1」を正しく宣言出来ないので取り扱いについて教えてください。

問題点:リスト1のサンプルコードをコード・エディタに記載すると・・・
   「名前’zg1’は宣言されていません。」
    ・・・の*コメントが出ます。
             ↓
 ・サンプルコード
Private Sub Form_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As
                   System.EventArgs) Handles MyBase.Load
  Create_LineGraph(zg1) ' 折れ線グラフ
             ↑
End Sub       ここに*コメントが出ます。



以上のような状況でですが自己解決で来ません。

なにとど ご指導よろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-10-02 16:01
引用:

nanajijiさんの書き込み (2008-10-01 22:12) より:

問題点:リスト1のサンプルコードをコード・エディタに記載すると・・・
   「名前’zg1’は宣言されていません。」
    ・・・の*コメントが出ます。


問題点は親切なコンパイラさんの仰るそのままの意味だと思います。

引用:

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/extcompo_02/zedgraph_02.html

まずWindowsフォームにツールボックスからZedGraphControlをドラッグ&ドロップします(ここではコントロールの変数名は「zg1」としました)。


コントロール名を 'zg1' にするだけだと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-10-02 17:21
引用:

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/extcompo_02/zedgraph_02.html

まずWindowsフォームにツールボックスからZedGraphControlをドラッグ&ドロップします(ここではコントロールの変数名は「zg1」としました)。



実はフォームにZedGraphControlを置いていなかったりして。
nanajiji
会議室デビュー日: 2008/10/01
投稿数: 7
投稿日時: 2008-10-04 01:14
[rainさん]・[じゃんぬねっとさん]早々のサポートをありがとうございます。

私はVisual Basic 2008等の基礎知識が無いので、サポートの言葉から次の3点の確認を行ってみました。

1.ZedGraphControlの配置確認
 再度、Webから[zedgraph_dll_v514_464]をダウンロードしてツールボックスからブルーの水車型の
 「ZedGraphControlバージョン5.1.4.31904 .NET ComPonent」をマウス左クリックでつまんで[Form1]に貼
  り付けるとグラフのフォーマットが表示されますのでこまではOKだと思っています。

2.オリジナルサンプルプログラムでの動作確認
  http://www.codeproject.com/KB/graphics/zedgraph.aspx?msg=1269563#xx1269563xx
  アドレスから「ZedGraphSampleVB_v5_0_9」を取得して[Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition]で
 [ZedGraphSample.sln]を展開し、次の状況を確認しました。

 @ZedGraphControlバージョンが1項と同じであることが確認できました。
 AデバックモードでSampleが正常時動作することが確認できました。
  A項で確認できたことは
  .問題となっている変数「zg1」はエラーのコメントも無く機能したこと。
   a.[ZedGraphSampleVB_v5_0_9]とb.『連載:VBで実践!外部コンポーネント活用術〜』サンプル折れ線グラフの
    コーディング内容はほぼ同じでこの先頭部分の例を示します。

  例:a.--------------------------------------------
  Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
                                    Handles MyBase.Load
    CreateGraph(zg1)
     'SetSize()
  End Sub

  例:b.--------------------------------------------
  Private Sub Form_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
                                   Handles MyBase.Load
   Create_LineGraph(zg1) ' 折れ線グラフ
  End Sub

 . a.項のサンプルを削除して替わりにb.項の折れ線グラフのサンプルを貼付けてデバックモードで正常時動作す
   ることが確認できました。(変数「zg1」も問題なし)

 ** 以上のことから次のことを試してみました。**

3.[新しいプロジェクト]を展開して1.項で確認が取れている「ZedGraphControlバージョン5.1.4.31904 .NET
  ComPonent」をマウス左クリックでつまんで[Form1]に貼り付けてグラフのフォーマトが表示することを確認
  はできたのですが、2.項で確認の取れている「ZedGraphSampleVB_v5_0_9」サンプルを貼付けるとここ
  ですぐに「名前'zg1'は宣言されていません。」 のコメントが出ます。 ・・・・ (^^;
  ・. b.項の折れ線グラフサンプルも同じです。

  以上のように幾つかの切り分けを行ったわけですが・・・

 1)サンプルプログラムのコーディング内容には問題は無いと思われる。

 2)たまたま「ZedGraphSampleVB_v5_0_9」サンプルの[ZedGraphSample.sln]はすでにZedGraphContro
  を組み込みされたものであるので[ZedGraphSample.sln]上で幾つかのサンプルプログラムを入れ替えても問題
  なく動きますが、[ZedGraphContro]配置手順等の確認は全く取れていないなあ〜あ・・・・
  どうすれば良いのかな???
  →グラフのフォーマットは表示されますが・・・・????
  ・・・・[rainさん]の言ってたこととどの様にリンクするのか????
  
  なんとしても「名前'zg1'は宣言されていません。」 のコメント発生理由と解消方法を知りたいと思っておりま
  すのでよろしくご指導をお願いいたします。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-10-04 09:58
引用:

nanajijiさんの書き込み (2008-10-04 01:14) より:

3.[新しいプロジェクト]を展開して1.項で確認が取れている「ZedGraphControlバージョン5.1.4.31904 .NET
  ComPonent」をマウス左クリックでつまんで[Form1]に貼り付けてグラフのフォーマトが表示することを確認
  はできたのですが、2.項で確認の取れている「ZedGraphSampleVB_v5_0_9」サンプルを貼付けるとここ
  ですぐに「名前'zg1'は宣言されていません。」 のコメントが出ます。 ・・・・ (^^;
  ・. b.項の折れ線グラフサンプルも同じです。



ZedGraphControl をフォームに貼り付けた直後は、コントロールの変数名は ZedGraphControl1 のような名称になっていると思います。それを zg1 に変更すればよいのでは? というのがじゃんぬねっとさんの指摘です。
変更するには、デザイナ上から貼り付けた ZedGraphControl コントロールを選択します。プロパティの一覧が表示されると思いますので(表示されなければ右クリックメニューの[プロパティ]で表示される)一覧の name という欄の横に表示されている 名称を変えればよいです。

ちなみに私のは、サンプルにあるコードは貼り付けたけど、ZedGraphControl をフォームに置いてなかったんじゃない? という指摘です。実際はそうではなかったので気にしないでください。
nanajiji
会議室デビュー日: 2008/10/01
投稿数: 7
投稿日時: 2008-10-04 12:08
ヤア〜 秋晴れになりました!ヽ(^o^)ノ
[連載: 〜 執筆者さん]・[雨のさん]・ [じゃんぬねっとさん] の言われていることが直ぐに理解できなくて・・・・

◎ZedGraphControlをフォームに貼り付けた後、コントロールの『プロパティ(Name):ZedGraphControl1 → zg1』へ変更ですよね。

助かりました。【ありがとうございました。本件は解決です!】
<(_ _)>
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)