- PR -

SELinuxを有効にしていますか?

1
投稿者投稿内容
sugarsnow
会議室デビュー日: 2008/10/02
投稿日時: 2008-10-02 17:10
はじめまして。

現在、仮想環境にCentOS 5.2をインストールして Linux(LPIC)の勉強をしています。
SELinuxを有効にしてCentOSをインストールしたのですが、
Linux自身のアクセス制御の理解さえもまだ自信がないこともあって、
SELinuxについてはとても難しく感じています。

そこで、ふと思ったのですが、このSELinuxを有効にして実際に運用しているケースは多いのかということです。
※多くないのなら、とりあえず逃避しようかと思っています

商用、企業、社内システムで実際にLinuxを運用・管理している方にお聞きしたいのですが、
SELinuxを有効にして運用されていますか?
SELinuxを有効にするのはパソコンにセキュリティソフトを導入するのと同じくらい、
当たり前のことなのでしょうか?
また、例えば次のようケースのように Linuxマシンの役割に応じて、SELinuxを有効にしたり、しなかったりしているのでしょうか?
・公開Webサーバは有効にしているが、WebアプリケーションサーバやDBサーバは導入していない。
・社内のファイル、プリンタ共有サーバでは導入していない。
などなど。
管理者によって異なるとは思いますが、
もしSELinuxを導入するか否かの何らかの判断基準があれば教えて頂きたいです。

ご意見よろしくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)