- - PR -
サーバー用HDDについて教えて下さい。
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2008-10-05 21:13
半年ほど前に取引先にWEBサーバーが納入され、稼働中です。
HP一般公開と会員制によるファイルサーバーとして活用しています。 それで、つい最近、搭載されているHDDが、1日のうち8時間稼働を想定しているものだと聞かされました。理由は、予算に合わせてというものだったのですが、稼働時間が想定されているとは全く知りませんでした。 アクセスの頻度にもよるのでしょうが、問題無いと考えて良いのでしょうか? また、このようなケースは多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-05 22:44
システムの稼動条件,保守条件を聞かないことには何ともいえませんね。
仮に300GぐらいののHDDで コンシューマ向けSATA-Disk \6000-とサーバ向けSAS-Disk \150,000-を 比較してもねぇ〜。 予算も出さずに長時間稼動を保障しろってのがどだい無理。 かといってサーバ用のディスクだからといって短時間では 壊れないという保障もできない。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-05 23:08
こんばんは。
保守については、メーカーとのパーツ保証の契約はしているみたいです。 予算ですが、納入業者からは1つのパターンの見積りしか出ていなかったため、 比較することが出来ませんでした。 「こんなものかな」と購入に至ったそうですが、今から考えれば、もっと良く考え、 調べてから購入するべきだったのでしょうね。 勉強になりました。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-06 08:47
メーカーはパーツは保証してくれても、中身のデータが保障されないのが問題になりますね。
8時間稼働を想定した機種だと活性交換もできなそうなので、取引先の会員にまで影響が広がってしまうでしょう。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-06 09:12
>>それで、つい最近、搭載されているHDDが、1日のうち8時間稼働を想定しているものだと聞かされました。
SATAの設計思想として一日8時間程度の稼働を想定した形で設計されております。 逆にSASやSCSIは、24時間365日の稼働を想定した形で設計されております。 >>ttp://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/storage/sata_sas.html 問題になっているようであれば、 上流時点でシステム稼働条件を考えて、インフラを設計したほうがよかったですね。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-06 09:28
#意地悪な言い方をするよ。
別に何も問題は無いです。ハードウェアは必ず壊れるものだし、その中でもHDDはもっとも故障頻度の高い部品です。HDDが故障したときの運用ぐらい想定していて当然です。多少信頼性に乏しいHDDを使っていたために故障が頻度が高まったとしても、短期的な問題はないでしょう。故障頻度を見てから、より故障頻度の少ないHDDに交換するのか判断しても遅くはありません。 低故障率のハードウェアを使わずに、二重化、三重化する方法もあるんで、一概には何とも言えんですよ。無料の会員サイトなんかだと、ソフトウェアの問題で数ヶ月停止してて「ごめんなさい」で済ませた例もあるんだし。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-06 11:17
ケースバイケースですね
甕星さんのおっしゃる通り壊れる時は壊れるもんですし、アクセス頻度とか その他諸々の環境とかも影響してくるでしょう 去年末でリプレイスしたうちのサーバは移動・停電以外のほとんどを 24時間連続稼動していましたが、5〜6年故障もせずに働いてくれました SCSIどころかIDEでしたけれどね ちなみにリプレイスした新しいサーバはRAIDでミラーリングしてます、でもSATA 障害時に電源落とさないと交換できないのが問題だけれど、今の運用なら ダウンタイムは許容の範囲だと考えています | ||||||||||||
|
投稿日時: 2008-10-06 11:49
自動車でたとえると、タイヤの寿命みたいなもので、どんな高性能のタイヤを使おうとも、いつかはパンクして交換することを想定しないといけないので、取り替え間隔が長いか短いかの違いだけであり、とくに問題はないでしょう。 ただ、家電を買う客としての意見になりますが、ベンダーから「1日のうち8時間稼働を想定している」と買った後から言われるのはちょっとしゃくですね。じゃあ9時間稼動していたら想定外なのか?想定外の使い方をした場合、故障したら、そういう使い方をした客に責任があるのか?という疑問が出てきます。
このページを見ても、
の項目を見ると、やはり、9時間稼動だと想定外であり、選択すべきではない、と読めなくもありません。 私だったら、もし事を荒立てるとしたらですが、ベンダーに対して「8時間を越えて稼動することはダメなことなのか?」という確認を取り、もしも「ダメ」という回答だったら、「では、なぜ購入前にはっきりと知らせてくれなかったのか?」と聞きたいところです。そして、それに対する明確な回答がなければ「では返品する。受け入れられなければしかるべきところに相談する。」と言っても良いと思います。 これぐらいのことをしないと、ベンダーは製品をどんどん高価な方向に持って行きますので、抑止力という意味で客もそれなりに、それはおかしいのではないのか、ということをはっきりと表明しても悪くないと思います。 |