- PR -

ソフトウェアキーボード(スクリーンキーボード、バーチャルキーボード)の作成について

1
投稿者投稿内容
longhorn7
会議室デビュー日: 2008/03/09
投稿数: 13
投稿日時: 2008-10-06 14:49
こんにちは。アべです。

Windows XP+.NETFramework2.0上でアプリケーションを開発しております。
実運用環境は、キーボードなしのタッチパネルなので、
OS標準のようなスクリーンキーボードを導入したいと考えております。

標準のスクリーンキーボードは、
1.Z軸が変更できるので、背面に隠れる。(設定で常に手前にしてもオフれるので、)
2.ウィンドウが移動できるので、意図しない領域へ移動できる。
3.Windowsキーが押下できるので、OSが自由に使用できる。
などの問題があります。

キオスクのような専用のシステム上で使用するために向かないと
判断しております。

キオスクのような専用の端末上でキーボードを入力を実現させるためには
どうすればよいのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

こちらの考えでは、自前で作成するしかないと考えております。
自前で作成する場合の助言をいただけれると助かります。
(サンプルコードの入手先、フリーのコンポーネントなど、、)

以上
longhorn7
会議室デビュー日: 2008/03/09
投稿数: 13
投稿日時: 2008-10-06 14:50
補足ですが、
日本語入力が必要ですので、IMEの変換等の一連の日本語入力に
対応さえせる必要があります。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-10-07 15:26
とくに回答というわけではありませんが、ここの掲示板を、キオスク(キヨスク)、kiosk、などのキーワードで検索しても数件しかヒットしないですね。

もし私だったら、とりあえず漢字変換を考えなければ、自分でそういうスクリーンキーボードを自作して済ませたいと思います。とくに技術的な困難はなく、やっつけ仕事でしょう。あくまでも憶測にすぎませんが、市販のコントロールを使ったとしても、需要が少ない分野ですからそれほど洗練されておらず、自分の好みに合わなかったり変なバグがあったりして、結局自分で作ったほうが早いということになると思います。

ただ、漢字変換が絡むと結構難しくなってしまいます。
たとえば、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=43438&forum=7
などを見ると ImmGetConversionList などの API を使うことになるのでしょうか。私は使ったことがないので良く分かりませんが。プラットフォームのバージョンに依存しそうな気もしますが、もしもキオスク端末でバージョンを細かく固定できるのならば、それでも良いのかもしれません。

ただ、余談ですが、タッチパネルでのカナ入力(ローマ字入力?)と漢字変換って、操作性はどうなんでしょうか。ネプリーグなどを見ていると入力に相当苦労しそうな気がします。ただ、これを言い出すとキオスク端末の存在自体を否定することになってしまいますので、難しいところです。

#以下、追記。

上記のスレの流れを読むと ImmGetConversionList ではなく ImmGetCandidateList みたいですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: unibon 編集日時 2008-10-07 15:30 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)