- PR -

NW機器 定期自動バックアップ取得方法

1
投稿者投稿内容
Tak
会議室デビュー日: 2008/10/04
投稿数: 9
投稿日時: 2008-10-08 01:44
はじめまして。
現在、CiscoをはじめとしたNW機器のコンフィグバックアップをLinuxのTFTPサーバ上に手動で取得しているのですが、
バックアップ取得を定期的に自動で取得することは可能でしょうか?
TFTPが不可であっても実現可能であれば他の方法で問題ありませんので、皆様のお知恵を拝借致したく思います。
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2008-10-08 09:43
私はベンダーごとに”Expectを使用してNW機器にログインしてtftpでバックアップするスクリプト”を書き、親スクリプトにて全体の制御をやっております。

一部tftpが使えない位置に居る機器に対してはshow running-configの結果を保存しております。

ただ、パスワードをサーバに保存しないといけないんですよね。
ひさ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿数: 46
投稿日時: 2008-10-08 15:04
有償ツールであればいろいろとありますね。

私は、Device Expertとか、CatToolsを良く使います。


http://www.jtc-i.co.jp/kiwi/kiwi30-cattools.htm

http://www.adventnet.co.jp/products/DeviceExpert/download.html
Tak
会議室デビュー日: 2008/10/04
投稿数: 9
投稿日時: 2008-10-10 03:41
ご返信ありがとうございます。
私もその後いろいろと調査したのですが、シェルでExpectを使用する方法が最も良いのではないかと思いました。
ご紹介頂いた有償ツールも私のリクワイアメントに完全にマッチするのですが、予算の関係上なかなか。。。
でも、こういったものがあることを知れただけでも非常に有意義でした。
ご返信大変ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)