- PR -

IISのftpサーバにapacheを経由してアクセスする方法

1
投稿者投稿内容
管理者半人前
会議室デビュー日: 2008/10/07
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-08 10:00
初めて投稿させていただきます。

現在、負荷分散装置()-Linux(apache)-windows 2003 server(IIS)
(それぞれ別機器にて運用)でシステムの運用を行っております。
今回、IISでftpサーバを起動して、外のクライアントからftpサーバに
アクセスして、ファイルをダウンロードするには、
apacheにどのような設定をすればよいでしょうか?

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-10-08 15:43
こんにちは.
引用:

管理者半人前さんの書き込み (2008-10-08 10:00) より:

今回、IISでftpサーバを起動して、外のクライアントからftpサーバに
アクセスして、ファイルをダウンロードするには、
apacheにどのような設定をすればよいでしょうか?


なぜそんなことがしたいのか理解に苦しみますが,
apache には ftp client の機能はありませんし,
ftp proxy の機能もありません.
何かの仕組みと取り違えていませんか?
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2008-10-08 16:08
引用:

kazさんの書き込み (2008-10-08 15:43) より:
apache には ftp client の機能はありませんし,
ftp proxy の機能もありません.


FTPサーバに対するリバースプロキシなので
mod_proxy_ftpで出来るんじゃないですか?

試したこともないのでどうかは知りませんし、
ググると脆弱性の報告だらけで嫌な感じですけど。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-10-08 17:07
引用:

あしゅさんの書き込み (2008-10-08 16:08) より:

FTPサーバに対するリバースプロキシなので
mod_proxy_ftpで出来るんじゃないですか?


書き込みしながら「そうかな」とは思いましたが,
確かに download だけならそれで実現できますね.
管理者半人前
会議室デビュー日: 2008/10/07
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-16 09:51
ご回答ありがとうございます。

実現したい構築内容として、
外部からのアクセスによりIISのftpサーバにアクセスし、
中のファイルをダウンロードすることです。

そのためには、間に経由している負荷分散装置とapacheに
設定が必要ではないかということで、こちらに投稿させていただきました。

mod_proxy_ftpでリバースプロキシが可能だということは理解できましたが、
設定方法をgoogleで調べてもなかなかヒットしません。

設定で参考にできるサイトがをご存じでしたら、教えていただけますでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)