- PR -

Visual SourceSafe2005ジャーナルファイルの作成・設定方法

1
投稿者投稿内容
yoshi
会議室デビュー日: 2008/10/08
投稿日時: 2008-10-08 13:25
いつも拝見し、参考にさせていただいてます。
早速ですが、

[環境]
Visual Studio 2005 Pro
Visual SourceSafe2005

上記の環境で、VBのソースコードの管理をしようと思い色々調べています。VSSAdministratorでジャーナルファイルの設定をしようとしていますが、「パスが無効です:C\VSSproj\VSSDB\testproject\Journal.txt」のエラーメッセージが表示され、ジャーナルファイルへの書き込みが出来ません。
サーバ機での環境
   VSSAdministrator・VS2005をインストール
   VSSデータベースはサーバ機に作成
   元のソースの保存
クライアント機の環境
   VSSExplorer・VS2005をインストール
   VSSExplorerでサーバにアクセスし、コードの追加・変更などをしています。
ジャーナルファイルの場所はサーバ機のsrcsafe.iniと同じファイルの中にあります。
どなたか上記の現象でお分かりになる方、ご教授お願いします。
yoshi
会議室デビュー日: 2008/10/08
投稿日時: 2008-10-08 14:07
自己スレです。

解決しましたので報告です。
今までサーバ機のVSSAdministratorでジャーナルファイルを設定していましたが、どうも「C:¥」この部分がいけないようで、サーバ機のCドラなのですがどうもクライアント機のC:ドラを見ているようです。

クライアント機に同じパスで作成したところ、クライアント機には作成されました。
出来れば、サーバ機ですべての管理をしたいので、srcesafe.iniを開いて、Journal_Fileのところに
"\\サーバ機のPC名\VSS管理用フォルダ\VSSデータベース管理用フォルダ\VSSデータベースフォルダ\ジャーナルファイル"
のように、記入して保存するとうまくいきますが、
VSSAdministratorの
ツール→オプション→全般からの設定が出来なくなります。うーん課題が残りましたが、ひとまずこれで終了とします。ただいま調べてくれている人達、ありがとうございます。何か情報がありましたら、乗せておいてください。
では、お世話になりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)