- PR -

プロパティをセットするのは?

1
投票結果総投票数:57
プロパティウインドウ 10 17.54%
コード内 3 5.26%
デザインと機能で別々 43 75.44%
あまり意識しない 1 1.75%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-05-26 03:46
手数が少ないのがいいか、
コード内でまとめて見れるのがいいか、
ルール付けがいいか

どれでやってますか?

[ メッセージ編集済み 編集者: ラフィン 編集日時 2003-05-26 03:54 ]
石野 光仁
会議室デビュー日: 2002/04/18
投稿数: 18
投稿日時: 2003-05-26 08:28
コード内で設定してもいいのですが、
結局プロパティウィンドウで設定しても、コードになるので
まぁ どっちでもいいかなぁ なんて・・・ (いい加減すぎますかね?)

検索で引っかかってくれるところに書いてあればOKでは
ないのでしょうか?
FOX
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 63
お住まい・勤務地: いなか
投稿日時: 2003-05-26 16:12
基本的にプロパティウインドウを使えるところでは使えの方針です。
それ以外は手で実装します。
また、コードをコピペしたほうが早い場合も手で実装します。

ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-05-27 15:53
私の場合ですが、
最初から最後まで不変のものはとりあえずプロパティウインドウ。
実行中に変わるものは初期値の設定もコードで行うようにしています。

他にはデータベースの設定やSQL等は好みとしてコードにしか書かないですね。
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 200
投稿日時: 2003-05-27 20:33
個人的なプロジェクトの場合、初期値はプロパティウインドウで、変更する場合はコード内ですね。
昔、「プロパティウィンドウで設定するとコードレビューでチェックできない」という理由で全部コード内に(ラベルなども含めて)なったことがありますが、あれは馬鹿馬鹿しかったような。でも通常の固定ラベルとかも変数名をしっかりつけたので綺麗になったような気もしました。
データベースなどは全部コードでやる方がいいですね。

画面設計とコンパイル以外はなるべく統合環境を使わずに秀丸でコーディングするので、こんな感じになります。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-05-31 23:59
引用:

DaikiRyutoさんの書き込み (2003-05-27 20:33) より:
昔、「プロパティウィンドウで設定するとコードレビューでチェックできない」という理由で全部コード内に(ラベルなども含めて)なったことがありますが、あれは馬鹿馬鹿しかったような。でも通常の固定ラベルとかも変数名をしっかりつけたので綺麗になったような気もしました。
データベースなどは全部コードでやる方がいいですね。


その人は机上デバッグでもするんでしょうか?
私はコードレビューするとしてもぱっと見て見やすいかどうかくらいしかチェックしませんね。

特にデータベースの項目と直結(バインドって意味でなくて)するオブジェクトはデータベースの項目と同じ名前をもちいる癖がついてます。テーブル定義はEXCELで作りますので横着できたりしますしね。(笑)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)