- PR -

mysqlでテーブルが確認できない

1
投稿者投稿内容
kana
会議室デビュー日: 2006/10/27
投稿数: 4
投稿日時: 2008-10-14 14:01
お世話になります。

今回Webのプログラムでphp+mysqlを利用することになったのですがmysqlの挙動がおかしいので質問させてください

mysqlクライアントでuser_tblというテーブルを作成してmst_user,test_table,test_table2という3つテーブルを作成しました。
show tables;
で確認すると
+------------------+
|Tables_in_user_tbl|
+------------------+
|mst_user |
|test_table |
|test_tables2 |
+------------------+
と表示されます。

次に
select * from mst_user;
とすると

ERROR 1064 (42S02):Table 'user_tbl.mst_user' doesn't exist

と表示されます。
エラー的にテーブルが無いとはわかりますが
show tables;
では表示されてselectでは無いとはどういうことなのでしょうか?

実は昨日まで、もちろんクライアントからも、phpからもinsert,select等が正常にできていましたが今日とつぜん見れなくなりました。

またphpMyAdminで確認してみると画面左側にuser_tbl(3)と3つのテーブルが存在することになってるのですがその下に
「このデータベースにはテーブルがありません」と表示されます。

その他の標準で入ってるテーブルは正常にアクセス可能です。

環境は
Windows2000server + xampp-win32-1.6.8
になります。

関係ないと思うのですが思い当たるのは今日phpの開発をeclipseでやろうと思いeclipse上でmysqlの起動を行いました・・・


もし同じような現象、原因や対応方法等がおわかりの方がおられましたら情報を聞かせてもらえないでしょうか?

追記
作成したテーブルはすべてInnoDBです。InnoDBはDB再起動時に自動修復となってたかと思います。
ちなみに
SELECT INTO OUTFILE
とかでもデータが落ちません・・・
InnoDBのテーブルの修復とかの方法はあるのでしょうか?

以上

[ メッセージ編集済み 編集者: kana 編集日時 2008-10-14 15:40 ]
忠犬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 109
投稿日時: 2008-10-14 17:07
引用:

環境は
Windows2000server + xampp-win32-1.6.8
になります。



MySQLのバージョンは何でしょうか?
xamppに同梱されているMySQLでなくて、現在開発途中のMySQL 6.0を使ったりしてませんよね?
kana
会議室デビュー日: 2006/10/27
投稿数: 4
投稿日時: 2008-10-14 21:40
すいません遅くなりました。

mysqlのVerは5.0.67です。

現在どのようなコマンドをたたいても
'user_tbl.mst_user' doesn't exist
と表示され内容が確認できません。

show tables;
では一覧表示されるのですが。

テーブルがない状態なのでダンプもできないです。
先日までは正常にアクセスできてたのですが・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)