- PR -

RHELにバンドルされているSquidの挙動について

1
投稿者投稿内容
silverfox
会議室デビュー日: 2008/10/16
投稿数: 13
投稿日時: 2008-10-16 14:22
こんにちは。RHELにバンドルされているSquidについて質問します。

Squidの本家サイトをみると、Squidはhttp/1.0proxyであり、ほぼhttp/1.1に
も対応している、と書いてあります。

Webなどで検索してみると、Squidを介するとhttp/1.1もhttp/1.0に変換されて
通信が行われると書いてありましたが、古い情報だったので、現在のSquidの
挙動を知りたく思いました。

現在のSquidでも強制的にhttp/1.0で通信が行われるのでしょうか?

以上、ご教授お願いします。
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2008-10-16 22:59
RHELも何種類かあるので、squidも何種類かありそうですね。
実際に試してみたらどうでしょうか?
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2008-10-17 16:53
Squid 2.7 STABLE4 で確認してみました。

クライアントから HTTP/1.1 リクエストされたものでさえ、
HTTP/1.0 でサーバにリクエストを投げているようですので、
仮に RHEL 5.2 であっても、Red Hat が独自にパッチを当てていない限り、
その動作は変わっていないと思います。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-10-17 23:14
Fedora9に入ってるsquid-3.0.STABLE2-2ならどうだろうと、
ちょっと試してみました。

結果、やっぱりHTTP/1.0に変換されて送出されていました。
(もちろんクライアントからはHTTP/1.1で要求しています)

squidは今もHTTP/1.1を完全対応していないという事なんですかね…


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2008-10-17 23:58 ]
silverfox
会議室デビュー日: 2008/10/16
投稿数: 13
投稿日時: 2008-10-20 10:56
皆さん、お忙しいところ、ご教授くださいまして、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)