- PR -

メルマガの免責事項

1
投稿者投稿内容
オリーブ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/27
投稿数: 22
投稿日時: 2008-10-17 23:11
こんにちは。
わたしはメールマガジンの新米発行人です。
内容はインターネットやパソコン関連で、先日創刊号を発行しました。
ひとりの購読者から購読中止のメールが届き、
その本文に以下のような文章がありました。

============< Original Begin >================

メールの最後に、

>この電子メールに記載している情報の使用および使用結果に対して、
>発行人は正確性・真実性などいかなる保証もおこないません。
>記載内容に誤りがあったために生じた損害などについて、
>発行人はあらゆる責任から免除されます。

とあるような情報メールは、迷惑メール以外の何ものでもないと思うからです。

=============< Original End >=================

ひねりも何もないただの免責事項です。
こういうのを記載して「迷惑メール」とされた事例ってあるのでしょうか。
どなたかご存知ありませんか?
後学のために引き出しを増やしておきたいのです。

Google で検索したのですが、うまいキーワードが思いつきません。
メールマガジンやメーリングリストや掲示板の免責事項、
それから迷惑メール対策の免責事項ばかりがヒットして困っています。
その多くは、わたしの書いた文章と同じような内容でした。

どうぞよろしくお願いいたします。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2008-10-17 23:58
免責事項についてどういうのが正しいのかは知らん。

まあそう感じたのはその人の勝手だししょうがないんじゃないかな。

その人は不快に感じたから迷惑メールって思ったのかな。
迷惑メールって購読を許可してないのに無差別に送ってくる広告(spam)のことだよね。
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2008-10-18 07:07
>この電子メールに記載している情報の使用および使用結果に対して、
>発行人は正確性・真実性などいかなる保証もおこないません。
>記載内容に誤りがあったために生じた損害などについて、
>発行人はあらゆる責任から免除されます。

まあ、これが気にいらないなら専門書も読めなくなってしまうけどね。
技術専門書などでも最初に同等の断り書きがありますね。

免責事項としては別段問題無いでしょう。
読んだ本人に必要としない情報だったから「読む必要ない」と判断しただけでしょうね。
同じ内容であっても、人それぞれ受け取る価値は違いますから。。。

メールマガジンの送る方法が、相手からの参加要求によって行われているなら別に問題無いでしょう。 >いらないと云われたらサクっと止めてあげれば良いだけ。

オリーブ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/27
投稿数: 22
投稿日時: 2008-10-22 20:11
未記入 様

返信どうもありがとうございます。
いろいろ調べていたのでレスが遅くなりました m(__)m

引用:

その人は不快に感じたから迷惑メールって思ったのかな。
迷惑メールって購読を許可してないのに無差別に送ってくる広告(spam)のことだよね。


わたしもそう思います。
特定電子メール法(第 2 条 第 2 号)では
「自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メール」と定義しています。
迷惑メールという言葉が拡大解釈されて、ひとり歩きしているなぁと感じました。
オリーブ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/27
投稿数: 22
投稿日時: 2008-10-22 20:29
非武装エリア 様

返信どうもありがとうございます。
いろいろ調べていたのでレスが遅くなりました m(__)m

引用:

いらないと云われたらサクっと止めてあげれば良いだけ。


購読を停止したこと and 「ご愛読ありがとうございました」の感謝文のメール(汎用メッセージ)を送信しました。

免責事項を記載して「迷惑メール」とされた事例はやはり見つかりません。
今回はめずらしいケースだった、ということでこのスレを終了します。
どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)