- PR -

シェルスクリプトで改行コードをLFからCRLFに変換する方法

1
投稿者投稿内容
デロッシ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 23
投稿日時: 2008-10-18 10:06
シェルスクリプトで改行コードをLFからCRLFに変換したいため、調べてみたところ、
nkfコマンドというのがあったのですが、自分の環境では使えませんでした。
trコマンドではCRLFからLFへの変換(CRの削除)はできたのですが、LFからCRLF
へはやり方がわかりませんでした。ほかのコマンドも含めて、文字列の変換でできる
方法はありますでしょうか?
aori
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/24
投稿数: 21
投稿日時: 2008-10-18 10:56
http://sourceforge.jp/projects/nkf/releases/26243
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-10-18 11:01
unix2dosもそんな機能のコマンドだったと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2008-10-18 11:01 ]
Ay
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/29
投稿数: 45
投稿日時: 2008-10-18 15:14
デロッシさんの環境がわからないので、何をお勧めすれば良いかわかりませんが、、、Perlは使えますか?

コード:
$ perl -pe 's/¥n/¥r¥n/' < ファイル


(UNIX/Linuxなら)これでうまくいくかと思います。
(¥は実際は半角の逆スラッシュです)
デロッシ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 23
投稿日時: 2008-10-18 22:13
Perlコマンドでできました。
ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)