- PR -

IIS上で、VisualStudio2005で作成したソフトが動かない

1
投稿者投稿内容
走り幅跳び
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/27
投稿日時: 2008-10-18 11:05
いつもお世話になっております。

VisualStudio2005で作成したWebアプリケーションを
IISの設定で、仮想ディレクトリを利用して動かそうとすると、
以下の様なエラーが発生します。
ASP.NET 開発サーバ上ではエラーは発生しません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

'/WebSample' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
--------------------------------------------------------------------------------

オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

ソース エラー:

現在の Web 要求の実行中にハンドルされていない例外が生成されました。障害の原因および発生場所に関する情報については、下の例外スタック トレースを使って確認できます。

スタック トレース:

[NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]
System.Web.Hosting.ISAPIWorkerRequestInProc.GetServerVariable(String name) +1579
System.Web.Security.WindowsAuthenticationModule.OnEnter(Object source, EventArgs eventArgs) +103
System.Web.SyncEventExecutionStep.System.Web.HttpApplication.IExecutionStep.Execute() +92
System.Web.HttpApplication.ExecuteStep(IExecutionStep step, Boolean& completedSynchronously) +64

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、アプリケーションは、
デフォルトで作成される真っ白な画面なので、
ソースの問題ではなく、環境設定の問題だと思われるのですが、
エラーから内容が想像できませんでした。

現状、フォルダおよびhtmlファイルは正しく表示されるのですが、
aspxファイルを表示しようとするとエラーが発生します。

何か基本的なことが抜けてしまっているだけの様な気がするのですが、
心当たりのある方はご教授お願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2008-10-20 10:35
ちょっとみたことないエラーですね。

> 現状、フォルダおよびhtmlファイルは正しく表示されるのですが、
> aspxファイルを表示しようとするとエラーが発生します。

IIS上でデフォルトの状態では、htmlファイルはIISが直接ファイルの内容を返しますが、aspxファイルはASP.NETの実行エンジンに渡され、解釈されて動作します。
ASP.NETが返してくるエラーが表示されているところから、ASP.NETに処理が渡されていることまでは確認できますが、そこから先はこの情報だけではわかりませんね。

WindowsAuthenticationModuleでのエラーということはWindows認証(ASP.NETのプロジェクトを作成したときのデフォルト)を実行しようとした時点でのエラーにみえます。
IIS自体の動作設定とかがあやしいように思えますが。。。

web.configの内容と、IIS上での詳しい設定状況とかがわかればなんとかなるかなぁ。。。
ちなみにIISのバージョンは何になりますか?
走り幅跳び
常連さん
投稿日時: 2008-10-21 13:25
>どっとねっとふぁんさん

返答ありがとうございます!

versionは5.1
OSはWindowsXP SP2です。

web.configも貼っておきますので、
何か分かりましたら教えていただけると幸いです。

以下 Web.Configです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<?xml version="1.0"?>
<!--
メモ: このファイルを手動で編集する代わりに、Web 管理ツールを使用
してアプリケーションの設定を構成することができます。Visual Studio
の [Web サイト] メニューにある [ASP.NET 構成] オプションから設定
を行ってください。設定およびコマンドの一覧は、通常
\Windows\Microsoft.Net\Framework\v2.x\Config にある
machine.config.comments で確認できます。
-->
<configuration>
<appSettings/>
<connectionStrings/>
<system.web>
<!--
デバッグ シンボルをコンパイルされたページに挿入するに
は、compilation debug="true" に設定します。この設
定はパフォーマンスに影響するため、開発時のみこの値
を true に設定してください。
-->
<compilation debug="true"/>
<!--
<authentication> セクションは、ユーザーを識別するため
に、ASP.NET で使用されるセキュリティ認証モードの構成
を有効にします。
-->
<authentication mode="Windows"/>
<!--
<customErrors> セクションは、要求の実行中にハンドル
されていないエラーが発生した場合の処理方法の構成を
有効にします。具体的には、開発者が HTML エラー ペ
ージをスタック トレースのエラーの代わりに表示するように構
成することを可能にします。

<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="GenericErrorPage.htm">
<error statusCode="403" redirect="NoAccess.htm" />
<error statusCode="404" redirect="FileNotFound.htm" />
</customErrors>
-->
</system.web>
</configuration>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

多分、デフォルトのままのはずです。

Windows認証部も調べてみます。

さえ
会議室デビュー日: 2008/10/24
投稿日時: 2008-10-25 08:00
IISの仮想ディレクトリのASP.NET versionは2.0になってますよね?
※仮想ディレクトリのプロパティのASP.NETタブの部分
走り幅跳び
常連さん
投稿日時: 2008-10-28 15:41
>さえさん
Version2.0に変更してあります。

過去に、1.1の状態で動かしてエラーを発生させた事がありましたので。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)