- PR -

JavaScriptのご質問

1
投稿者投稿内容
kata
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/04
投稿数: 69
投稿日時: 2008-10-21 11:45
kataと申します。

ご存知の方がいらっしゃればご教示願います。

ハードウェアボタンが「A」と「B」の2つあるPDA端末で、
現在WEB画面を作成しています。

ボタンが押されたときにJavaScriptのevent.keyCodeを利用して、
それぞれのボタンのキーコードを取得すると、
A・Bともに13の「Enterキー」の値を取得しており区別ができません。

A・Bどちらのボタンが押されたのかを判断したいのですが、
event.keyCode 以外で判別する方法はありますでしょうか?

WEBブラウザ側で判別する方法に限定させていただきたく思います。
ハードウェアではキーコードの変更はできません。

些細な事でも構いませんので、
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-10-21 13:00
そういう特殊環境では、ちゃんとSDKなりなんなり資料があると思いますが。
質問する前に資料に目を通すべきでは。

例えばPC用のブラウザだと、event.buttonだとかevent.whichだとかでボタンが取れますね。

※ところで自分の質問に「ご」をつけるのはやめましょう。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2008-10-21 13:00 ]
kata
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/04
投稿数: 69
投稿日時: 2008-10-21 16:49
mio様
ご回答ありがとうございました。

引用:

そういう特殊環境では、ちゃんとSDKなりなんなり資料があると思いますが。
質問する前に資料に目を通すべきでは。


忠告ありがとうございます。
特殊かどうかは知りませんが、
それぞれのボタンがどうしてイベントキー13になるのかは分かっています。
あくまで、JavaScriptやHTML上でevent.keyCodeに変わる方法はないか質問しています。

引用:

例えばPC用のブラウザだと、event.buttonだとかevent.whichだとかでボタンが取れますね。


こちら情報ありがとうございます。

引用:

※ところで自分の質問に「ご」をつけるのはやめましょう。


忠告ありがとうございます。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2008-10-21 17:40
PDA のブラウザって表示サイズの制約ってあるのですか?

Windowsでは、任意の大きさ、最大化、最小化、フルスクリーン、
などがあります。

このうち、PDAでは、最大化と最小化しか無かったかと認識して
いますが・・・どーでしょう?

まぁ、はやいはなし、座標で取得できないか、ってことです。

rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-10-21 17:59
引用:

ぴあちゃんさんの書き込み (2008-10-21 17:40) より:
PDA のブラウザって表示サイズの制約ってあるのですか?

Windowsでは、任意の大きさ、最大化、最小化、フルスクリーン、
などがあります。

このうち、PDAでは、最大化と最小化しか無かったかと認識して
いますが・・・どーでしょう?

まぁ、はやいはなし、座標で取得できないか、ってことです。



画面上のボタンではなくて、PDA本体についているボタンのお話ですよ。
# ほらゲーム○ーイみたいな
kata
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/04
投稿数: 69
投稿日時: 2008-10-21 20:42
ぴあちゃん様、rain様
情報ありがとうございます。

引用:

PDA のブラウザって表示サイズの制約ってあるのですか?


一応情報としまして・・・
あります。PDAの画面サイズはQVGAです。

引用:

まぁ、はやいはなし、座標で取得できないか、ってことです。


情報ありがとうございます。
些細な事(可能性)でも構いませんので、
情報をいただければと思います。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2008-10-22 01:35
なんと!

ゲーム●●イ
もって無いので分かりません、と言い訳。。。。

とりあえず、「A」と「B」があって、event オブジェクトの詳細は見ましたか?

function showEvents(e) {
var arr = [];
var $D = function(id) { return document.getElementById(id) };
arr.push("<table border=1>");
for (var a in e) {
arr.push("<tr><td>" + a + "</td><td>" + e[a] + "</td></tr>");
}
arr.push("</table>");

$D("debug").innerHTML = arr.join("");
}

<div id="debug"></div>

A・Bはマウスの左・右 or タッチペンの先と頭に対応するとか、説明書には無いのですか?

ゲーム●ーイアドバンスってのは持ってましたが、あれのボタンって○と×とLとRじゃ
なかったっけ?もう捨てちゃったから無いです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)