- PR -

Webブラウザオープン時に最大化表示する方法

1
投稿者投稿内容
うた
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/08
投稿数: 23
投稿日時: 2008-10-21 16:14
開発環境:VisualStudio2003
     Asp.NET

いつも拝見しております。

現在、ASP.NETにて開発しております。
他のブラウザから起動する際に、ブラウザを最大化して表示する方法
が分からず、困っています。

他のブラウザからJavaScriptで起動する際のコードを以下に記載致します。

'----------------------------------------------------------------------
function winMainOpen(url) {
 var features = 'dependent=yes,location=no,menubar=no,fullscreen=no
,resizable=yes,scrollbars=yes,status=no,titlebar=yes,toolbar=no';
window.open(url,'',features);
}
'----------------------------------------------------------------------

 fullscreen を yes にすると、最大化というよりは、全画面表示になって
しまいました。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

 何卒宜しくお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-10-21 22:39
IE7や8のタブ表示だと、最大化出来ません。どうしましょう?

一部のブラウザは、ウィンドウサイズを変更するスクリプトだけ無効に出来ます。どうしましょう?

'dependent=yes,location=no,menubar=no,fullscreen=no ,resizable=yes,scrollbars=yes,status=no,titlebar=yes,toolbar=no'
ロケーション バー、メニュー バー、ステータス バー、ツール バーはださない。だから全画面表示の様になっているのでは?
Katze
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 1台でも せんだい
投稿日時: 2008-10-22 10:23
ブラウザの最大化はスクリプトで制御できなかったような気がします。
また、Jittaさんがおっしゃっているように環境によってはスクリプトを無効にしていたり、ブラウザが対応していない場合もあるので、スクリプトによる制御は完璧ではないと思います。

IE6なら、fullscreen は no で、topとleftに0を設定し、heightとwidthに今現在の画面サイズの縦幅、横幅よりちょっと少ない値を設定すると最大化の表示っぽくはなりますけど、期待している最大化表示ではないですよね。

例えば、画面のサイズが1024×768の場合
コード:
function winMainOpen(url) {
 var features = 'dependent=yes,location=no,menubar=no,fullscreen=no
,resizable=no,scrollbars=yes,status=no,titlebar=yes,toolbar=no
,top=0,left=0,height=688,width=1014';
window.open(url,'',features);
} 


うた
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/08
投稿数: 23
投稿日時: 2008-10-31 19:40
Jittaさん、Katzeさん、ご返答ありがとうございます。
あれから、当方でも調べてみたのですが、やはり「最大化」は出来ないのでは
という結果です。

ですので、Katzeさんの案で、ウィンドウサイズよりちょっと少ない値を
設定する方法としました。

Jittaさん、Katzeさん、どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)