- PR -

ん? ESMTP と.Net Framework 

1
投稿者投稿内容
てぃろ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 23
投稿日時: 2008-10-28 18:28
こんにちは
てぃろ と申します。
基本的なことなのかもしれませんが、
ご存知の方いましたら、ご教授願えませんでしょうか?

C#でメール送信の処理を実装しているのですが、
プロトコルの部分で苦悩しております。

.Net Framework 2.0 SP1 です。

FrameworkのSmtpClientクラスやMailMessageクラスを使いメールの送信を行っていました。
その時は問題なくメールは送信できていました。
ローカルの環境とテストの環境とでは使うメールサーバが違うためなのか、メールの送信が出来なくなってしまい、
調査したところ、送信が成功していたメールサーバはSMTP、失敗していたメールサーバはESMTPを使っているとのことでした。

ここで、ESMTPへの対応を考えたのですが、Frameworkのヘルプや、ネットで調べてもなかなか該当する情報は得ることが出来ませんでした。
そもそもFramework 2.0ではESMTPのメールサーバにメールは送信できないのでしょうか?
以下のURL(「DOBON.NET プログラミング」さん)の下の方にありますように、ソケットを使って〜・・・
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpauth.html 
という事になると、ちょっと困難です。。。

やっぱりSmtpClientクラスではESMTPは使えないのでしょうか?

もし無理なのでしたら、BASP21というライブラリを使おうかなと思っているのですが。。。
BASP21はESMTP使えますよね・・・。

どうかよろしくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)