- PR -

メールキューにメールが溜まり続けています

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2008-10-30 15:53
sendmailを使っています。
今日の13:00頃からメールの遅延が発生しだしmailq -vコマンドで確認したところ
280通のメールが溜まっていました。
maillogを見ると
m9U4GUJj019031: timeout waiting for input from local during Draining Input
というメッセージが1分間に13程表示されています。

sendmail -q で強制排出を試みてみましたが、メールが溜まっていく一方です。

何か対処方法はございませんでしょうか?
にゃー
常連さん
会議室デビュー日: 2008/06/26
投稿数: 32
投稿日時: 2008-10-30 16:14
検索により、すぐに以下の情報が出てきました。
おそらく、質問前に見られている内容とは思いますがご参考までに。

http://blog.landhere.info/article.php/200809041308097

まずは、特定ユーザでメールが使えなくなっていないかを調べられたほうが
よさそうに思います。
遅延は、設定不備によるリトライや大量配信により起こる、
二次災害ではないかと思っています。

MTAはqmailしか使用したことないのですがヒントになれば幸いです。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2008-10-30 16:18
回答ありがとうございます。

追加情報です。

メールログに以下のメッセージがありました。
bayes: cannot open bayes databases /home/hogehoge/.spamassassin/bayes_* R/W: lock failed: ファイルが存在します

全てのメールはユーザーhogehogeのデータベースを使っています。
ここらあたりが原因かもしれません。
引き続き調べます。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2008-10-30 17:48
復旧しました。
spamassasinのデータベースが壊れていました。
再作成したところ、キューに溜まっていたメールがどんどん減っていきました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)