- PR -

SQL Server でリンクサーバの設定でMicrosoft SQL Server,エラー:7432が出力される

1
投稿者投稿内容
yam
会議室デビュー日: 2008/10/31
投稿日時: 2008-10-31 00:45
初めて投稿致します。初めてSQL Serverを使用する為、当方の技術の無さで解決できず困っています。ご教授戴ければ助かります。

【やりたいこと】
SQL Server2005(コンピュータ名:AAA) のプロシージャから、
SQL Server2000(コンピュータ名:BBB) のテーブルからデータを取得したいので、
AAAにBBBへのリンクを設定したい(リンクサーバの設定を行いたい)

【内容】
下記のスレッドを参照に、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31792&forum=26&3
[新しいリンクサーバ」を追加メニューで設定を行ったところ、下記のメッセージで
エラーとなり、そのエラーが解決出来ていません。

(異種クエリとOLEDBプロバイダの使用は、ファイバモードではサポートされていません。Microsoft SQL Server,エラー:7432)

ファイバモードというのがネックだと判断し、サーバのプロパティからプロセッサのタブを開き、
「Windows ファイバを使用する(簡易プーリング)」のチェックと
「SQL Serverの優先度を上げる」のチェックを外し、サーバの再起動を行いました。

再起動後、上記チェックが外されていることを確認し、再度同じ手順でリンクサーバ
の設定を行ったところ、再び同様のエラー:7432が検出されます。

【ご教授頂きたいこと】
@このエラーを解決することでリンクサーバの設定が行えると認識していますが、
 ファイバモードの切り替えはサーバプロパティから当該チェックを外すだけでは
 行えないのでしょうか?

AMicrosoftのページで、ファイバモードの切り替えは、システムストアドプロシージャ
 のlightweight poolingを0に設定するとの記述があったのですが、これを実行
 しなければファイバモードの切り替えが出来ないのでしょうか?
 その場合、どのように実行すればよいのでしょうか?

Bそもそも全く違う原因でリンクサーバの設定が出来ないのでしょうか?
 その原因が上記の内容から推測できましたらご教授いただけないでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

ちなみに、BBBサーバからAAAサーバへのリンクは問題なく設定できました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)