- PR -

ウイルスバスタ2009でバックアップやメール送信がエラーになる。

1
投稿者投稿内容
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿日時: 2008-11-03 23:10
WindowsXP Visuai Basic 2005 Exprese Edition でWindowsアプリケーションを開発
しています。以前よりあるクライアントに開発済みのソフトをインストールして正常に
動作していましたが、最近発売されたウイルスバスタ2009を入れてから次のような
動作でエラーだ発生し困っています。
1.バックアップ処理
2.メール送信
発生するエラーメッセージはタイトルバーにフォーム名が表示され,次の内容です。
コード:

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

パス 'C:\Program Files\Field名\File名’の一部が見つかりませんでした

※エラー内容のFile名はバックアップの元ファイルであり、メール送信時は添付ファイル名です。

システム終了時に自動バックアップ機能があり、ウイルスバスタ2009のインストール前
までは正常に保存されていましたがインストール後はバックアップファイル(複数)は保存されて
いますが中身は0バイトとなっています。
【詳細説明】
どのコマンドでエラーが発生するのかを確認するべくテスト用の「zz_Test」フォームに
3個のボタンを配し、各ボタンに次のようなテストコードを記述しました。(実際には
各く行間に行位置を示すメッセージボックスを挿入しました)

Buttn1(単純コピー・・・・・System.IO.File.Copy()がエラー)
コード:

System.IO.File.Copy(Data1_File, Data2_File, True)
MessageBox.Show("正常にコピーしました。")

Buttn2(バックアップ処理・・Dim inFileStrm As New System.IO.FileStreamがエラー)
コード:

'--Data_File(圧縮元ファイルのパス)、gzipFile(圧縮ファイルのパス)
'--圧縮ファイルのFileStream作成
Dim compFileStrm As New System.IO.FileStream(gzipFile, _
System.IO.FileMode.Create)
'--圧縮モードのGZipStreamを作成
Dim gzipStrm As New System.IO.Compression.GZipStream( _
compFileStrm, System.IO.Compression.CompressionMode.Compress)
'--圧縮ファイルを開き少しずつbufferに読込
Dim inFileStrm As New System.IO.FileStream( _
Data_File, System.IO.FileMode.Open, System.IO.FileAccess.Read)
Dim buffer(1024) As Byte
While True
Dim readSize As Integer = inFileStrm.Read(buffer, 0, buffer.Length)
If readSize = 0 Then '------最後まで読み込んだらループを抜ける
Exit While
End If
gzipStrm.Write(buffer, 0, readSize) '----データを圧縮して書き込む
End While
inFileStrm.Close() '--閉じる
gzipStrm.Close()
MessageBox.Show("正常に圧縮ファイルが作成されました。")

Buttn3(単純なメール送信・・・sc.Send(msg) がエラー:エラーメッセージは別記)
コード:

Dim msg As New System.Net.Mail.MailMessage() '-MailMessageの作成
msg.From = New System.Net.Mail.MailAddress(Maill送信) '----送信者
msg.To.Add(New System.Net.Mail.MailAddress(Maill送信)) '-----宛先
msg.Subject = "自動メール送信のテスト" '--------------------件名
msg.Body = "自動メール送信のテストの本文" _
+ vbCrLf + vbCrLf + "ただいま自動メール送信のテスト中です。"
Dim sc As New System.Net.Mail.SmtpClient()
sc.Host = SMTP送信 '----------------- SMTPサーバーを指定する
sc.Send(msg) '----------------------------メッセージを送信する
msg.Dispose() '---------------------------------------後始末
MessageBox.Show("テストメールを送信しました。")
※別記のエラーメッセージ:上記のエラーメッセージの最終行が「メール
を送信できませんでした」とちがっている。

【対応と状況説明】
何しろクライアントのPCなのでウイルスバスタ2009アンインストール
まで出来ませんが、次のテストも試みました。
1.ウイルス/スパイウェア対策の例外設定やパーソナルファイアウォールの
プロファイルの設定を変更も3個のボタンのエラーは変わりません
2.各種の機能を全て無効にても3個のボタンによるエラー状況は同じです。
3.タスクトレイのアイコンからウイルスバスタを終了させてもエラー状態は同じです。
エラーメッセージのタイトルバーにフォーム名が表示されることから
ウイルスバスタ2009のエラーは出なくVS.Netのエラーが表示されているようです。

おそらくウイルスバスタが原因しているものと思われますが、以下のことからウイルスバスタの原因でないことも考えられます。
・バスタを終了させてもエラーになること
・エラーメッセージがVS.Netのエラーであること
・Googleや掲示板等の検索で調べても同様の問題がないこと

どなたか同様な経験があった方やなにか参考になることがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: One.net 編集日時 2008-11-10 07:08 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-11-04 07:10
VB のログ…ウィルス バスターのログに、検閲した等のメッセージはありませんか?
VB がファイルを「削除した後」なら、VB を止めても、「無いものにアクセスできない」というエラーは変わらないですよね。
One.net
大ベテラン
投稿日時: 2008-11-05 10:27
Jittaさん、回答ありがとうございます。
ウィルス バスターにログ(履歴)があることをすっかり忘れていました。
ウィルス バスター2009には次のようなログが用意されていました。
・ウイルスのログ
・スパイウェアのログ
・パーソナルファイアウォールで拒否された通信
・パーソナルファイアウォールの 例外ルールによって許可された通信
なるほどログを見れば原因がウィルス バスター2009かそれ以外かが
はっきりします。そして3つのテストによる結果もわかると思います。
クライアントを訪問して調べることにします。
本当に的確なご指導ありがとうございました。

引用:

Jittaさんの書き込み (2008-11-04 07:10) より:
VB がファイルを「削除した後」なら、VB を止めても、「無いものにアクセスできない」というエラーは変わらないですよね。

との事ですが、前記したエラーの後もC:\Program Files\Field名\File名は
存在しています。おそらくこのファイルを移動しようとしている途中で削除
されてしまったので、「File名の一部が見つかりませんでした」とエラー表示
されたのではないかと思います。本当にありがとうございます。

修正:ろぐ→ログ

[ メッセージ編集済み 編集者: One.net 編集日時 2008-11-06 00:31 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-11-05 23:57
もう一つは、権限です。ASP.NET の実行アカウントに、そのファイルをアクセス権限があるか。それも確認してみましょう。
One.net
大ベテラン
投稿日時: 2008-11-06 00:17
Jittaさん、いつもありがとうございます。
このソフトはWindowsアプリケーションで、Webアプリケーションではありませんが、
該当ファイルへのアクセス権限に関してもウィルス バスター2009をインストール
するまでは正常に動作していましたから、アクセス権限の問題ではないと思ってい
ます。

先にご指導いただいたログを参照してエラー原因がウィルス バスター2009であるか
どうかを確認してから、このスレッドに報告いたします。少し日数をいただきます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)