- PR -

青く表示させなくするには

投稿者投稿内容
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-07 13:38
 こんにちは。

VB2005のDataGridViewについてお聞きします。

データをセットしDataGridViewを表示すると
1つのセルが青く表示されますが
青く表示させなくはできますか?

わかる方おられましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-07 13:48
すいません、CurrentCell = Nothingがありました。
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-07 14:32
こんにちは。

うーでも全くの照会として使うのだったら
表示したあとクリックしても青くならない方が
よいのですが・・・

編集禁止とかにはしましたが。

クリックしても青くしないようにはできますか?
カドルドエグ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/29
投稿数: 25
投稿日時: 2008-11-07 15:27
>クリックしても青くさせない
要は「選択してるしてないに関わらず背景色が変わらな」ければよいのでしょうか。
だとしたら、SelectionBackColorプロパティをデフォルトの背景色と
同じ色にすると可能かと思います。
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-07 18:55

カドルドエグさん、ありがとうございます。

早速
Dim A As New DataGridViewCellStyle
A.SelectionBackColor = Color.White
とコーディングしましたがダメです。

どうすべきなのでしょうか?

もう少しご教授頂けないでしょうか
宜しくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-11-07 19:34
引用:

トッティさんの書き込み (2008-11-07 18:55) より:

Dim A As New DataGridViewCellStyle
A.SelectionBackColor = Color.White


なぜ新しくインスタンスを作っているのでしょう。 現在 Form に配置している DataGridView の DataGridViewCellStyle とは別のものに設定していることになってしまうと思いますが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-07 19:40
回答ありがとうございます。

でないと、A.SelectionBackColor = Color.White の
ところでエラーになってしまいます。

オブジェクトが参照されていませんの

うー何かが足らないのでしょうか?
カドルドエグ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/29
投稿数: 25
投稿日時: 2008-11-07 19:56
>全くの照会として使う
という文章から察するに、フォームを表示してから閉じるまで
照会としてしか使わない、と判断してよろしいでしょうか?

もしそうでしたら、
コードで調整せずともデザイン画面側でDefaultCellStyleを設定する
だけで反映されますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)