- PR -

Notes Scriptでの日付計算について

1
投稿者投稿内容
takeway-all
会議室デビュー日: 2008/10/07
投稿数: 9
投稿日時: 2008-11-08 05:19
こちらの掲示板には、いつもお世話になっております。
現在、素人ながら、下記の処理をNotesScriptで依頼されております。
お力をお貸し願えないでしょうか?

【環境】
Notes/domino 6.5 for AIX

【状況】
Aというデータベースには1日分の文章があります。
1件の文章にはCPUパフォーマンス情報(string値)やホスト名、取得時間等が書いてあります。
1分間隔(但しきっちりというわけではなく、誤差が数ミリ〜秒程度ある)でパフォーマンス情報を取得し、文章が送られてきている。

【やりたい事】
Aというデータベースから前日1日分の文章をひっぱってきて、これらに記載されているCPUパフォーマンスの5分間隔での平均値を出したい。
※この際の5分間隔というのは、文章の到着時刻ではなく、文章内で記載されているパフォーマンス情報の取得時間です。
また、Aというデータベースは出来るだけ変更したくないので、Bというデータベースを用意します。
BでAから文章を取得し、平均値算出の処理を行い、結果をBへ格納し、最終的にはCSVに出力し、Bの結果文章を削除する。
※Bは常に空にしておきます。
Aから処理が終わった1日分の文章を消し、Aには常に当日分の未処理分しか残らないようにする。
翌日1時に毎日処理を行うようスケジューリングする。

※A,Bは同じサーバ上です。

【問題点】
前日分を引っ張ってくるといった処理や平均値算出をする時の5分間隔といった、日時計算の所が分からず悩んでおります。

【質問点】
上記問題点について、色々自分なりに調べ、または処理を探してみたのですが、情報が少なく……。
申し訳ございませんが、取っ掛かり程度でかまいませんので、ロジックを御教授頂けませんでしょうか?
また、上記を目標を達成するうえで、別の処理のがいいのではないかという御意見でもかまいません。

至らない点、あるかとは思いますが、宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)