- PR -

sendmailでローカル配信を送信元IPアドレスで判別する

1
投稿者投稿内容
Bryan
会議室デビュー日: 2008/11/08
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-08 19:36
こんにちは。sendmailを使ってローカル配信のメールも、一旦全てウィルススキャンサーバに送信してから、返ってきたメールをローカル配信したいと考えています。

端末A→メールサーバA→ウィルススキャンサーバ→メールサーバA→端末B

ローカル配信のメールをウィルススキャンに送信するには、SMART_HOSTを設定すればよいことが分かりましたが、ウィルススキャンサーバから返ってきたメールをローカル配信する方法がわかりません。

送信元のIPアドレスでローカル配信する・しないが判別できれば上記のようなことは実現可能だと思うのですが、そもそもsendmailでそのような設定をすることは可能なのでしょうか?

恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-11-09 23:30
同じマシンで2つsendmailを動かすとか、
出来なくは無いと思いますけど止めた方がいいと思います。

それよりは、思い切ってPostfixに乗り換えて、

http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/FILTER_README.html
http://www.postfix-jp.info/trans-2.1/jhtml/SMTPD_PROXY_README.html

この辺りのフィルタ機能を使用する方がいいと思います。

> ローカル配信のメールをウィルススキャンに送信するには、SMART_HOSTを設定すればよいことが分かりましたが、

SMART_HOSTはローカル配信じゃないメールを中継するサーバーを指定します。
ローカル配送のメールはSMART_HOSTには送信されないですよ。
Bryan
会議室デビュー日: 2008/11/08
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-15 19:28
返信が遅れて申し訳ございませんでした。

頂いたアドバイスに従って、postfixで実装する方法を考えました。

メールサーバ
-transport_mapsを使って、全てのメールをスキャンサーバに送信するように設定。
-header_checksを使って、X-Scanヘッダが存在する場合は、ローカルに配送するように設定。

スキャンサーバ
-全てのメールにX-Scanヘッダを付与する。

上記の設定で何とかやりたいことができました。

アドバイス有難うございました。

(SMART_HOSTの動作を勘違いしていました。。ご指摘ありがとうございます。)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)