- PR -

Fedora9+WinXPデュアルブート環境でFedora9起動時にしかNICリンクアップしない。

1
投稿者投稿内容
sakura39_kid
会議室デビュー日: 2008/11/09
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-09 23:33
WinXPとして使用していたPCにFedora9を別ディスクにインストールしました。
インストール後は電源OFF状態でNICリンクダウンしてしまい、Fedora9起動後にのみNICリンクアップします。(リンクアップするタイミングはethXがUPした時)
Windowsも今後使用したいため、NICリンクアップするようにしたいです。
原因・対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
akasaka
常連さん
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 22
投稿日時: 2008-11-10 04:43
電源OFF状態でNICリンクダウンしてしまうことと、
> Windowsも今後使用したいため、NICリンクアップするようにしたいです。
の関係がよく分かりませんが...。

WOLがonであれば、通電状態で電源OFFでもLINKは点灯します。
WOLがoffであれば、通電状態(電源OFF)ではLINKは消灯、
電源ONし、OS起動し、NICが初期化された段階でLINKが点灯します。

電源OFF状態でLINK消灯でも、Windowsが上がって来ればリンクアップしませんか?
そういう話じゃないのかな?


前は電源OFF状態でもLINKは点灯していて、今(Fedora9インストール後)は
電源OFF状態ではLINKは消灯しているということであれば、
shutdown -h now で落とすと、WOLが機能しない件でしょうか?

ethtool -s eth0 wol g
(該当NICがeth0の場合)

の後に shutdown -h now してみたらどうなりますか?
sakura39_kid
会議室デビュー日: 2008/11/09
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-12 00:50
ありがとうございます!!
対策後に無事NICリンクアップしました。

>電源OFF状態でLINK消灯でも、Windowsが上がって来ればリンクアップしませんか?
>そういう話じゃないのかな?
対策前はWindows起動してもリンクアップしませんでした。

以前Fedora1or2+winXP環境を作成した際には本事象は発生しなかったんですけどね。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)