- PR -

ViewクラスのExportメソッド(InfoPath)

1
投稿者投稿内容
エイジ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/11/14
お住まい・勤務地: 兵庫
投稿日時: 2008-11-11 11:51
環境として
Windows XP Professional
Microsoft Office InfoPath 2007を使用し
Visual Studio Tools for Applications(以下VSTA)でコードを組んでいます

実行環境は
開発環境:Windows SharePoint Services 3.0(以下WSS)
本番環境:Microsoft Office SharePoint Server(以下MOSS)

そしてViewクラスのExportメソッドを使用するにあたり2点解決しておきたい問題が出来ましたので、ご教授いただければ助かります

1点目 CurrentView以外のビューはExport出来ないのか?

WSS上に発行したInfoPathフォームを実行し、ボタンのクリックイベントの中でExportメソッドを使用しようとしているのですが、その際に表示中のビュー(CurrentView)以外のビューをViewクラスとしてオブジェクト化する方法が理解できずに居ます

ViewInfoCollectionクラスのViewInfoオブジェクトには表示中以外のビューの情報が入っているので、そこからViewクラスへもっていけないかと考えたのですが実現できず
(そもそもViewInfoクラス自体がViewクラスのメンバなので無理ですよね・・)

表示中以外のビューをViewオブジェクト化する方法が有れば教えていただきたいです

2点目 PDFファイルの用紙調整はどの様に行うのか?

ViewクラスのExportメソッドを用いPDFファイルを作成しているのですが
そのPDFファイルの用紙サイズがA4縦、正方形、A4横などそれぞれ統一性の無い形でエクスポートされます

フォームの縦横のサイズの比率の問題かと考えましたが、全く同一サイズの帳票を2ページ目3ページ目とエクスポートした時、2ページ目はA4横できちんと収まり、3ページ目は正方形になるなど、単純に縦横の比率と言うわけではないようです

フォームのデザイン時にどの様にしたら、A4縦、A4横と使い分けれるのか教えていただきたいです

以上2点、InfoPathと言うメジャーとはいえないOffice製品ではありますが
.NET Framework 2.0がInfoPath2007からVSTAと言う形でサポートされ、今後MOSSとの連携を含め色々な使い方が可能な製品だと思います
細かい制御方を含め学んで行きたいと考えているので
何かお気づきの点ございましたらご指摘お願いいたします

11/11 11:53 1回訂正
文末の統一の為、修正いたしました

[ メッセージ編集済み 編集者: エイジ 編集日時 2008-11-11 11:53 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: エイジ 編集日時 2008-11-11 15:32 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)