- PR -

フォルダにアクセスできません。

1
投稿者投稿内容
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/10
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-11 15:35
お世話になってます。

WinXP Homeを使用していて、何がきっかけか分からないのですが
普段よく利用しているフォルダが、別の場所に移動してしまい、開けなくなってしまいました。

コピーをしようとすると、
============================
ファイルまたはフォルダのコピー エラー
○○ を作成または置換できません: アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。
============================

元々、Cドライブの直下にあった○○フォルダですが、
現在はCドライブ下の英数字が30桁ほど羅列したフォルダ名のフォルダの下に
存在しています。
移動でもエラーです。プロパティではファイル数0個の0バイトとなっています。

再起動し、管理者権限でログインしているのですが、変わらずの状態です。

ちなみに自分でやってみようと思っているのは以下です。
・DOSコマンドからアクセス。
・セーフモードで起動。
・ハードディスクを取り出し、USBケーブルでつなぐ。

一応、そうなったと思われる前後の作業が、USBメモリを使った作業なので
ウィルスも疑ってます。(おかしくなったフォルダとは関係ない作業ですが・・・)

手元に無いPCなのですぐには試せませんが、
似たような現象の例や原因、対応策などありましたら教えて頂けると助かります。
以上、宜しくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-11-11 17:26
引用:

Qさんの書き込み (2008-11-11 15:35) より:

ちなみに自分でやってみようと思っているのは以下です。
・DOSコマンドからアクセス。
・セーフモードで起動。
・ハードディスクを取り出し、USBケーブルでつなぐ。


上ふたつはやってみても良いのではないでしょうか。 その前に CHKDSK ですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/10
投稿数: 64
投稿日時: 2008-11-11 18:54
じゃんぬねっとさん、ご回答ありがとうございます。

たしかに3番目は、危険なので、あまりやりたくないですね。
ひとまずCHKDSKからやってみたいと思います!
なりたて管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 26
投稿日時: 2008-11-14 15:18
昔私も同じ現象になった事があります。
その時と同じ方法でなおるか分からないですが試してみて下さい。

・はずせる物をはずす
(私のときはLAN、外部HDDでした
・常駐ソフトを止める
(スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中身を空にする
※後で戻せる様に別の場所に保管

フォルダの設定の変更
・「表示」→「縮小版」で表示を変更
・「表示」→「ステータスバー」のチェックをはずす
・「ツール」→「フォルダオプション」→表示タブ→すべてのフォルダに適用ボタンを押す

・PC再起動
この後コピーで私のときは移動出来ました。
アウ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/12/18
投稿数: 72
投稿日時: 2009-01-03 14:41
(利用規約違反のため削除いたしました。@ITクラブメンバーシップセンター)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)