- PR -

GridViewの3階層表示について

1
投稿者投稿内容
むろきA
会議室デビュー日: 2008/11/12
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-12 14:27
【要望】
GridViewを利用して階層表示をしたいです。
下記のようなものをGridViewにて階層表示させつつ、エクスプローラのフォルダ構成のように展開等をさせたいと考えています。
もしGridViewにて解決できないのであれば、それに代わる代替案を教えて頂きたいです。

【例】
---------------------------------------------
[第1階層]  [第2階層]  [第3階層]
日本・・・・・・・・・東京・・・・・・新宿区(←これがGridViewの1行)
                  中央区
                  千代田区
          大阪・・・・・・北区
                  中区

アメリカ・・・・・・ニューヨーク
         ワシントン
---------------------------------------------

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思いますので、
宜しくお願い致します。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2008-11-12 17:19
セルを結合するとか。
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=582889&SiteID=7
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-11-12 17:27
データの持ち方にもよりますが、TreeView を使ったほうが幸せになれそうな気がします。
秋刀魚
会議室デビュー日: 2008/11/10
投稿数: 16
投稿日時: 2008-11-12 17:36
rainさんも書かれてますが、エクスプローラのフォルダ構成を模すのであれば、
GridView よりもTreeView を使った方が簡単です。

階層の展開/縮小も行いたいんですよね?
それならば、なおさらTreeView を使うことを強くお薦めします。

TreeViewコントロールへ項目を追加するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/259treeviewadd/treeviewadd.html

[ メッセージ編集済み 編集者: 秋刀魚 編集日時 2008-11-12 17:42 ]
むろきA
会議室デビュー日: 2008/11/12
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-12 20:03
todoさん、rainさん、秋刀魚さん、回答頂きまして有難う御座いました。
ただ私の説明が不足していたのですが、GridViewの1Itemに対して
複数項目を表示させたいというものがあるため、TreeViewでは
対応できないかと思いました。
※1つの文字列として表示させてしまえば良いのかもしれませんが。。。

例)
 「新宿区(第3階層)」の項目に対して、複数項目を並列に表示

上記であれば、TreeViewのような伸縮をあきらめ、Todoさんの案の通り、
第1階層をセル結合することによって、見栄えだけでも階層表示のように
GridViewを表現したいと思います。

有難う御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)